北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ルルちゃんがぁ~

2013年04月24日 18時52分45秒 | 室内組
早朝  5.3度     現在    気温 8.0度




ストルバイト尿石症

聞きなれない病名 その治療食の缶詰



ルルちゃんは6月に6歳の誕生日を迎えます。

昨日 昼休みから夜9時過ぎまでルルちゃんに会っていませんでした。

私を迎えてくれ その後 トイレに行っては出、行っては出 の繰り返し ・・・ オシッコが出ません。
PCで調べました。  
メス猫のオシッコの出ない病気は重篤 すぐに病院へ と書かれていました  ・・・  


   

今朝 罹り付けの先生に  するも お休みでした。

 にかけても出て貰えません 

飛び込みで行った 良心的な病院の先生のお蔭で 現在は元気。 まだオシッコは出ません。

エコー検査・レントゲン検査では

膀胱が大きく膨らんでいました。 尿結石は映っていませんでした。

ルルちゃんを置いて来ました。

「後ほど 麻酔をかけ尿を出し 検査します 夕方までお預かりします 」 

結果 「ストルバイト尿石症」 

顕微鏡を見させていただきましたが 水晶の様なキラキラした結晶が沢山 

「 薬と療養食で様子みましょう これが進むと尿結石に成ります、腎臓にも影響します 」 と

血液検査では大丈夫でした。

心配していた 室内組の ひとみ と こじろう 戻ってきたルルちゃんの傍から離れませんでした。

今年は室内組の災難年です。 気を付けなくちゃね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこもかしこも 春ですね~ | トップ | 翔ちゃん 頑張って来てね。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2013-04-24 19:15:25
あらぁ心配が増えましたね。
美猫ちゃんもどらと同じ 美形多いのかしら?
どらも 先日の検査で 石が・・・だってさでもルルちゃんみたいには・・自覚症状ないのよ。ちゃんと出るわ
でも 原因分かって良かったね。
これからお高い 療養食になるの
効果あったら どらも・・・
室内組も 心配してたのよ
返信する
Unknown (BB)
2013-04-24 20:00:43
どらちゃん
馬鹿言ってんじゃないのよ! 美形に多いって
我が家の初代犬、太郎が,尿路結石に。
おしっこの出なかったその日は,
夜中に例の高い犬小屋の柵を乗り越え、
庭を走り回っていて、
翌日には病院で手術を受けました。
紙コップにたくさんの結石があったわ。
ルルちゃんも,さぞ苦しかったでしょうね。
でも、大きな病気にならなくてよかったわね! 
だけど、この病院から出される缶詰、たかいのよね!
お大事にね。
返信する
あらあら・・・・ (あおば)
2013-04-25 10:57:17
猫ちゃんは、なりやすいですものね。
うちの猫もなっていました。
血尿が出たり、・・・・。何回も何回もトイレに通うんだけど
思う程でなくってね。かわいそうですよね。
ず~っと、治療食食べて、ひどくなったときはお薬飲んでましたよ。
治療食、ネットでちょっと安く買えますよ。
お大事にしてくださいね。
返信する
療養食食べてくれません。 (どらさんへ)
2013-04-25 16:50:30
どらさんも大事に石を持っているの?
痛みはこない? 気を付けてね。

ルルね いつもカリカリを食べさせていたのですが
この缶詰 全然食べてくれません。

粉薬を貰ったのですが 悩んでいます。 今夜も食べなかったら明日 また行って来ます。

室内組の2頭 元気ですよ。
返信する
太郎ちゃんもそうだったの? (BB様へ)
2013-04-25 17:03:37
尿結石に成ると病むんですよね。
オスの場合は尿管が細くて長いから 結構あるみたいです。
メスはね尿管が太くて短いから 滅多に詰まらないんですって だから心配したの 

今朝は水ものんで オシッコは出ています。
でも 缶詰食べてくれません 
返信する
療養食 (あおば母様へ)
2013-04-25 17:13:51
あおばちゃんのお家の猫ちゃんも成ったのね
猫の 「ストルバイト尿石症」は 7歳までに成るんですって・・・
まさに ルルちゃん 待ってましたぁ~ って感じですね。
この缶詰食べてくれません。 もう少し様子見ます。

28日 札幌でお逢いできるね、 楽しみにしています。
返信する

室内組」カテゴリの最新記事