えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

好きなお菓子♪

2009-07-31 04:23:26 | お菓子などなど
ケーキとかチョコレートとかあまーいお菓子も好きなのですが、せんべいも負けず劣らず好きです。特にえびせんべいは大好きですね♪

このえびせんべい。食べようと思って、袋に切れ目が入っていたので、何の気なしに開けて食べていると、ふと気になることが・・・。



『切れ目にしたがって、縦に切ったけど、残そうと思ったらどうやってゴムでとめるの?』
(袋の右下に切れ目が残っていますが、上から切った状態。)


はい。時すでに遅し。ゴムでとめれるような状態ではありませんでした。




完食させて、すぐ新しいのを買わせる作戦か?


いつも訪問&クリック、ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

スーパーのカート

2009-07-30 04:24:54 | 家族
スーパーで買い物して、レジの向こうとか、袋詰めする横に放置されているカート。ひどい時には何台もあちこちで放置されていたりします。僕は『自分が出してきたカートぐらい片付けろや!!』ぐらいに思っていたのです。

結婚して間もない頃かな。ヨメと一緒に買い物し、やはり放置されているカートを見て僕が腹立たしく思っている傍らで、ヨメは自分の使っていたカートと一緒に、そこら辺に放置されているカートもまとめて片付けにいきました。その時の『どうせ自分のも片付けるんじゃん♪ついで、ついで♪』というヨメの言葉は今でも覚えています。自分の小ささにも気づかされた場面でしたが、ヨメのこういう一面も好きです♪

いつも訪問&クリック、ありがとうございます♪最近、同じ順位。この一山がなかなかこえられません。
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

吹奏楽コンクール課題曲

2009-07-29 04:31:09 | Weblog
『ひょんなことから年齢がわかる。』

タイトルとこの一文でピンとくる人はピンとくると思いますが、コンクールには課題曲があって、それが毎年毎年違うわけですよ。とすると、いつ、何の課題曲をやったかで年齢がわかってしまうんです。

だいぶ前の話しですが、まだとある一般の吹奏楽団に入って間もない頃。年齢が見た目ではわからない人(女性)で、同じか、一つ上かなって思っていたんですが、こんな会話により発覚したことがあります。

僕:高校三年生の最後のコンクールに『マリーン・シティ』をやったんですよぉ。
その人:高三の時かぁ。『風紋』だったなぁ。あれ、いい曲だったよねぇ。
僕:えっ!『風紋』ですか!!・・・。

そう、『風紋』って曲は僕が中3の時の課題曲。実は3歳も上だったんですねぇ。
年齢を偽っている吹奏楽関係者の方、お気をつけください(笑)

もうすぐ吹奏楽コンクールなので、こんな話題にしてみました。参加される方、関係者の方々がんばってくださいね。


いつも応援ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

父の日のプレゼント

2009-07-28 04:51:08 | 家族
なぜいまさら?って感じですが、ムスメからのプレゼントは実は待ち状態なんです。というのが、父の日の前日に、ムスメから「何か欲しい物がある?」って聞かれたので、僕がリクエストしたのは「日常を舞台にした4コママンガ」でした。1日で描けるわけないし、ムスメがいろいろ忙しいのは知っていましたので、「いつでもいいよ♪」と付け加えたもんで、まだもらえずにいるわけです。

仲のいい友達に対して、その子が主人公になる4コママンガを15ページ分描いてプレゼントしているムスメ。当然、1つの作品を描くにもそれなりに時間はかかるわけで、優先順位からすると僕のは後の方かも・・・。年賀状も書き始めているしね。

『ブログに公開できるような内容で』という条件も付け加えているので、いつの日が公開できるような日がくるかもです。みなさんも気長にお待ちください♪


いつも応援ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

暑中お伺い申し上げます

2009-07-27 04:19:43 | Weblog
ヨメより教えてもらいました。目上の人に対しての『暑中お見舞い』。目上の人に出す時は『暑中お見舞い申し上げます』より『暑中お伺い申し上げます』とした方が、より丁寧な表現になるのでその方がいいんだって。

36年間生きてきたけど知らんかったぁ。皆さん、知ってました?えっ、常識?
ま、『暑中お見舞い』は中学生の時以降出した覚えはないんですけどね・・・。


いつも訪問&クリック、ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

ToDoをマインドマップで。

2009-07-26 05:25:28 | 手帳・メモなどについて
始めて2週間たったので、ぼちぼち報告してもいいかなと。

タイトルのとおり、ToDoの管理をマインドマップでやっています。マインドマップといっても、手書きで、色や絵をつけてというわけではなく、パソコン上で作ったものを手帳にはさめる大きさで印刷してチェックをしているんです。

ソフトは『Freemind』っていうフリーソフト。これがなかなかいいんですよ。やり残したToDoを次の日にコピーしたりとか、項目を移動させたりできるのはパソコンソフトならではですね。手書きでは簡単にはいきませんから。

使い方を簡単に説明すると次のとおりです。
1 まず、真ん中の丸に『ToDo』と書きます。
2 1週間分のToDoを手帳やノートを見ながら羅列する。
3 ○○日(△曜日)という項目を1週間分作る。
4 2の羅列したToDoを各曜日に振り分ける。
5 当日の朝、振り分けたToDoをみて、作業の最小単位までおとしたり、グルーピングしたり、順位を決めたりする。

だいたいこんな感じです。やり忘れがなくなるのと、作業の最小単位におとしこむことでとっかかりがしやすくなるのがいいです。しばらく続けてみようと思います。


いつも訪問&クリック、ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

デイリー手帳を作成します!

2009-07-25 05:20:34 | 手帳・メモなどについて
NOBLE NOTE をデイリー手帳化で書きましたが、僕は自作のデイリーを使っています。1冊のこのノートに4ヶ月分は入るんですが、4月から7月までのはもうすぐ終わり。今日か明日で次のを作ろうと思います。

『市販のを買えばいいじゃん!』って思われる方もいらっしゃるとは思いますが、単なる方眼ノートに見えますが、こう見えて自分なりにアレンジしているんで、もうこれじゃないといけんのですよ。なりより、このノートを作る過程も楽しいんですけどね♪


いつも訪問&クリック、ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ



至福の緑-幼少編-

2009-07-24 04:15:51 | Weblog
先日、至福の緑♪の時に書きましたが、僕は大のぶどう好き。幼少の時からそうだったことを証明するかのように、この時期になると今でも語り継がれる話しがあります。

僕が何歳だったんでしょうね?自分で歩いて動けるようになったくらい。そんな時代のすっごく暑い日の昼下がりの出来事です。きっと、母がデラウエアを買って、冷蔵庫に入れるのを見つけたんでしょうね・・・。

何時間か後に母が見たものは、『冷蔵庫ドアを開いてちょこんと座り、デラウエアをせっせとついばむ僕の姿。しかも皮はマーガリンの蓋の上に山済み。』だったそうです。

冷蔵庫を開けて涼しいわ、大好きなデラウエアは食べれるわ、うはうはだったんでしょうね・・・。もちろん本人(僕)はまったく覚えていません。


いつも訪問&クリック、ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ

日食の写真

2009-07-23 04:22:21 | カメラ・写真
何の知識もなく、何の装備もなく、そういえば日食だったか、ということで、持ち歩き用のコンデジ(200万画素)で撮った写真です。

他の方が撮っておられるようにはいきませんが、欠けているのはわかりますよね?




トリミングしたものです。



いつも訪問&クリック、ありがとうございます♪
↓↓↓
広島ブログ
広島ブログ