トトメイ日記

ピリっといきましょう。

今年の駅前菜園でも、唐辛子をつくろうと思っております。

問題は、唐辛子って簡単なのでとてもたくさんできちゃうことなんですよね。

去年のも ↓ たくさん余ってて、埃をかぶりながらディスプレイしてました。
まずは埃を落としてね。


うーん、ラー油でもつくりましょうかね。

☆★☆

まずは、ストックしていた唐辛子35gをフードプロセッサーで細かくします。
ついでに八角、ナツメグ、山椒など家にあった香辛料を適当に加えます。


ホントは、山椒じゃなくて花山椒がいいらしいのです。
なかったので山椒で代用。
来週は道の駅にでも行って見つけてこなくちゃかな。
あとターメリックも入れるらしいのですが、なかったので、なしということで。

これに200度に熱したにんにくとしょうがの香りをつけたごま油を注ぐのですが


結構な刺激香になるそうなので、トトメイをサンルームに退避させます。

メイ、みてたいのにー!



↑ トト君は最初からサンルームでこちらをこっそりのぞいてました。

では、注ぎますよ!

ジューって音が聞こえそうでしょ。


グツグツしてます。


これに炒めたにんにくを加えて粗熱がとれるまでしばらくおいておきます。

☆★☆

粗熱がとれましたら濾しまして


ビンに入れて出来上がり!


今の時点でも結構香り高くできてまして、ちょっと楽しみ。
2-3日で食べごろ?になるそうなので、よさげだったらまたつくろう。
ビンに入れるとなんだか少ないなあと思ったんだけど
ラー油って、そんなにたくさん消費しないよね。よく考えると・・・。

さて、今週もピリっといきましょう!!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村



追伸
チャオママ
最近、2にゃんで取っ組み合いしていることがあるからそれでできたのかなあ。このまま毛が生えてくるといいんだけどねえ。

アイシスちゃまのママちゃま
トトの悩みってなんでしょうね?ご飯がまずいとか、甘えたいときに甘えられないとか・・。最近ますます甘えんぼで、ご飯を食べて、寝て、甘えてを繰り返してます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

チャオママ
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
ラー油まで自分で作っちゃうとは!!
流石やな~。
こさずにさぁ、食べるラー油作ればいいのに!
そっちの方が美味しいよ~。
きゅうり手でちぎって塩少々、こしょうと食べるラー油で和えたり~。
ニノかーちゃん
あびぞうさん、ありがとう
無事届きました。
おいしくって全部たべちゃいました~

手作りラー油
おいしそう♪、簡単そうにみえて簡単じゃないような気がする・・・
hana
ラー油ってこうやって作るのね!
ラー油の赤さが、見るからに辛そうだけど、自家製はぜったい美味しいはず!
醤油ベースのドレッシングにまぜたら、ピリ辛サラダになりそうね^ ^
今週はフルで働くものね~、ピリっといきましょうか!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事