トトメイ日記

今週のトト君アレルギー観察日記

エリザベス1号のおかげで目のまわりの傷口は広がらずうっすら「毛」が生え始めたトト君。

問題は、エリザベスからちょっと出たお耳です。

Dsc_0210_2

ちょっとでた部分だけ、赤くただれた感じになっているのです。

しかも、後ろ足でかくらしく、生傷が絶えない・・。

お耳が少しでるくらい「浅い」エリザベスカラーの方が、ご飯を食べたり、お水を飲んだりするには良さそうなのですが、・・・うーん、なかなかすべてはうまく解決しません。

でも、お陰で、エリザベスからでたお耳が赤くなるという実証結果を得られました。

これをふまえた妻的仮説は下記。

  • エリザベスから飛び出している部分が特に赤いということは、トトのアレルギーは「接触性」なのでは?

そこで、トト君のお耳だけが接触してそうな場所をいろいろ考えてみたところ・・・

一番怪しそうなのが網戸。

Dsc_0271

トトもメイも、ヒマさえあれば、網戸に顔をくっつけるようにしてベランダを眺めています。

さわってみると、真っ黒・・・。

これが原因かわかりませんが、少なくともよろしくはなかろう、ということで、お掃除することにしました。

猫夫婦の家は甲州街道に近いですからね。公害病かもしれませんし!

つかったお道具はこれ。

アルカリイオン除菌クリーナー

Dsc_0268 

界面活性剤・アルコールを使用せず電気分解した水の剥離効果とアルカリ性のもつケン化作用の働きを主体としたpH12.5のアルカリイオン水100%のクリーナー、なんだそうです。

いってみれば「水」なので、なめても安心だし、これでお掃除です。

といっても、会社から帰ってきて、ご飯を食べて、ダンナと協議して、夜の11時から作業開始・・。我ながら、よくやります。

網戸掃除の成果は明確にでませんでしたが

それでも、今週のトト君観察日記をもって

今日も猫病院にいってきました。

猫先生の見解は次のようなものでした。

  • 炎症は広がっておらず、エリザベスカラー装着の成果がみられる
  • ただし、炎症は縮小もしておらず、予断は許さない
  • 接触性かどうかはなんともいえない。耳の先が赤いのは、エリザベスカラーに接触することで過敏になっていることが原因の可能性もある
  • 今週は、耳が隠れるくらいエリザベスカラーを長くして、かゆそうにしている時に抗ヒスタミン剤を与える、ということで様子をみよう
  • 炎症が拡大する傾向がみられれば、ステロイドもやむなしだが、現状はそれほどひどい状況でもないので必要ない

とのことでした。

根本的には、やはり食事で解決していこう、ということで、今週からご飯もかえていこうと思います。

アレルギーネタばかりですみません・・・。

今週も、何回かこのネタになりそうです。

  

いつもありがとうございますポチってくださると、ブログ村に飛びます。どうやら1記事1ポチでランキングに反映されるみたいです。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あびぞう
♪akikoさん
♪akikoさん
ご心配いただいてありがとうございます!ダンナもメッセージ拝見させていただきました。



♪アルバトロス博士さん
アルカリイオン水、いいですよね。うちも最近なにかと多用してます。



♪チャイさん
トトも食い散らかしがちなんですが、器を犬用にかえて、少しきれいなたべぶりになりました。しゃくりあげる力がつよいんでしょうかね?
チャイ君もがんばれ!
チャイ
トト君エリカラには慣れましたか?
トト君エリカラには慣れましたか?
耳が赤くなるのはチャイも同じです‥やはり
エリカラの接触かもしれません

チャイはご飯のとき
酷く散らかすので、ウエットとカリカリを混ぜた ご飯をスプーンで一口
づつあげてます(ノ_・。)

ドカ食いしないから
いいけど、顎も毎回
拭いてます、エリカラも
綺麗に拭いて
頑張ってねトト君
アルバトロス博士
エリザベスカラーの効果がありましたね。
http://ash4649.blog25.fc2.com/
エリザベスカラーの効果がありましたね。
このまま、ちょっとずつでも、治っていって欲しいです。
アルカリイオン水、うちでも使ってます。
結構落ちますよ~。
水に戻るっていうのが安心で。
うちは床を拭くのにスプレーして使ったりします。
akiko
今日、ウチの近所で、ネットでしか見た事の無いよ...
今日、ウチの近所で、ネットでしか見た事の無いようなペットフードの専門店を見つけました。
近かったら、ご一緒するんですけどね。
Kくん。もし近くに来て時間あるようだったら、連絡下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事