トトメイ日記

枝豆はいかん!

トトメイ家はコーポラティブハウスでして
キッチンまわりで一番気に入っているのがディスポーザーなのです。
東京都様認証のディスポーザー。
生ごみフリーな生活って、とっても快適なのです。

それがね、日曜日の夜、詰まってしまいまして。

いやー困った・・。

☆★☆

グーグル先生にね

「ディスポーザー」、「詰まる」と入れて検索してみると

原因で一番に出てくるのは「枝豆」

そういえば私、枝豆の皮を大量にディスポーザーに捨てたのでした。

業者さんに来てもらう前にまずは自分でいろいろやってみましょう。

☆★☆

最初の策は

↑真空式パイプクリーナー

シュポシュポしてみますが、排水が進みません。

そこで更にネットで検索すると
水を排出して ↓


この薬剤↓を排水溝の周りにまくとよいとのこと。


アルカリ性の劇薬らしく、手袋着用。


これにコップ3-4杯のお湯を加えると怪しげな泡が出てきました。


こちらで放置すること30分。

☆★☆

もちろんトトメイは興味津々なので
別室にてお待ちいただきます。


鍵がかからないので、開けちゃうし、にゃんにゃんするし。

☆★☆

そして30分後。

「大量の水で押し流す」ということで
水を流してみますが効果なし。

再び手袋をしてディスポーザーに手を突っ込むと
やっと、排水が始まりました。

そしてありえないくらいピカピカなディポーザーが見えてきました。

ああ、、よかった。。

枝豆はいかん!
次から気を付けます。。

追伸
ニノかーちゃん
おかげさまで蚊帳絶好調です!安眠っていいですね♪
トトもメイも蚊帳が気に入ったらしく、昼間は毎日蚊帳の中で寝ているみたいです(笑)。

まつぼっくりさん
トトもメイもテント感覚で楽しいみたい。親子で毎日キャンプです!

hanaさん
テント感覚かな。でももしトトメイにゲージが必要になったらこれを使っちゃいそう。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hana
ピーピースルーってすごい効きそうな名前ね!^^
うちは、排水溝の高圧洗浄のあと、どうもにおいが気になって…
そんなにピカピカになるならやってみようかな~と思いつつ、すごい強力そうで、使うのちょっと怖いかも^^;
ニノかーちゃん
ディスポーザーがまだまだ出回り始めるころ、手を入れた小学生が・・・なんて事件があって、かなり怖いものと認識してたんですが、今はそんなことないですよね。

便利でいいな~でも掃除がやっぱり怖いです。生ごみが嫌なのは夏だけですよ~コバエうようよ(笑)
ぽち
http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/
ピーピースルーって
凄い商品名www

ディスポーザーいいですね~!
そういえば姉の家もディスポーザーだ
枝豆に要注意って伝えておきますw
ぐー
NO! 枝豆
私も前の家でディスポーザーに枝豆流したことある・・・。
刃の周りとか枝豆の筋ぐるぐる絡んで大変だった。
反省だよね~!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーポラティブハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事