YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

富塚

2005年11月10日 | 写真
椙森神社に『富塚』が立っていました。富塚さんの名前の由来かと、椙森神社の高札を記録してきました。


当椙森(すぎのもり)神社は、遠く一千年の昔、未だ江戸が武蔵野の原といはれた時代の創建です。

江戸時代には、江戸三森の一つであり、又、江戸商人の発祥の地としても栄えてきましたが、神社が街の中心にあるため、江戸三富の一つにも数えられる程数多くの富籤が興行されたことが記録に残されています。

この富興行は、江戸庶民の楽しみの一つであり、庶民の泣き笑いが今に思い浮かべることができます。この富塚は庶民の心の記念として大正九年に建立されましたが、関東大震災に依って、倒壊してしまいました。その後、富塚の話を知った氏子の人々は有志を募って、昭和二十八年十一月に再建されたのがこの富塚です。

この富塚は、他に類を見ないと言はれ、日本で唯一のものです。今日では、宝くじの元祖として多くの人々が、心中祈願をしている様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼ごはん 『鎌倉パスタ』 | トップ | 昼ごはん 『十六文そば七』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事