南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

24日(木)、全校スピーチがありました。今日は時間の都合で3年生2名によるスピーチがありました。

2015-09-25 09:12:22 | 日常の様子


 一人目のY君は、修学旅行で学んだことの発表でした。学んだことは、①維新ふるさと館で、鹿児島を中心とした日本の歴史を学んだ。 ②知覧特攻平和会館で命の尊さを学びました。命がけで国を守ったことがすごいと思った。 ③熊本城の石垣のつくりを学びました。武者返しという工夫された石垣がすごいと思いました。

 二人目のIさんは、将来なりたい職業を踏まえて、進学したい高校がみつかった。という話でした。その高校に合格するためにがんばっている。また、目標をたてて、それを達成することは楽しい。すがすがしい気持ちです。と、日々の学習に取り組んでいます。

 2人とも、3年生らしいしっかりしたスピーチでした。フロアーからも意見を出していただき、充実したスピーチ会になりました。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿