南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

唐津河畔公園サッカー場でクラブチームの試合がありました。本校生徒も頑張っています。

2016-05-07 16:58:44 | 部活動等の校外活動の様子

 「FC VALOR 唐津」という名前のチームです。(たぶん、チーム名 VALOR はスペイン語で、英語のVALUEに当たるのではないかと思います。違っていたら教えてください。)南波多中生徒2名が所属して頑張っています。 


 「今日はプレーしているところを見ることができるかな?」と、楽しみに開始予定の2時に行ってみましたが、どうやらすでに終わっていたようです。残念。でも、生徒の頑張っている様子を見ることができてよかったです。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
valor (ジャマナカ)
2016-05-09 08:46:47
 スペイン語の valor には「価値」という意味がありますが、この場合は英語の value に相当します。一方、スペイン語のvalor には「(戦場などにおける)勇気、剛勇、武勇」という意味もあります。この場合は、英語もスペイン語と同形の valor です。たぶん、こちらの意味ではないかと思います。
 中部地方を中心にスーパーマーケット等の事業を展開している Valor という会社があります(福井にもあり、利用していました)が、この会社が唐津のクラブチームのスポンサーになっているということはないでしょうね。
返信する
さすがジャマナカ先生! (Tossy)
2016-05-11 11:13:49
おかげさまでよくわかりました。サッカーのチーム名ですから、スペイン語のvalorで勇気、武勇という意味でしょうね。ありがとうございました。ジャマナカ先生は「じゃまじゃなかですね。(←失礼。)」 muchas gracias!
返信する

コメントを投稿