南波多中ブログ

伊万里市立南波多中学校の日常を 保護者及び南波多町内外の皆様にお知らせします。

滝野中学校の皆さんが南波多中学校に来られました。「しぶがき祭」について

2017-10-26 17:56:12 | 新小中一貫校開校と、閉校に向けて


 伊万里市中学校音楽会の直前に、毎年、滝野中学校の皆さんが南波多中学校に来て、交流授業と音楽会目指して合同合唱の練習をします。今年も、今日(26日)朝早くから来校され、給食の時間まで一緒に過ごしました。今日の午後は、文化祭の練習のために学校に戻るそうです。

 合同合唱の練習をしました。11月1日(水)に市民センターのステージで一緒に歌います。協力して素晴らしい歌を披露しましょう!!

 滝野中学校の坂本校長先生は南波多中学校勤務の経験が11年もあるそうです。坂本先生の話、「昔は南波多中学校の運動会のことを『とどろき祭』、文化祭のことを『しぶかき祭』と呼んでいました。大野岳にみんなの声がとどろくように元気いっぱいに運動会をやってほしいという願いと、渋柿はそのままでは渋くて食べられないが、干し柿にしたり、料理して手を加えると甘くおいしい柿になります。同じように、皆さんも3年間かけてじっくりと練れて甘くておいしい味を出せるように成長してください。」

 南波多中学校が閉校するに当たり、いい話を聞くことができました。私も「渋柿祭」のことは聞いたことがあります。南波多中学校へのあふれる思いを持っていらっしゃる方が他にもたくさんおられるのだろうな、と思いました。

南波多中学校ホームページへはここをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村:クリックをお願いします。

南波多小学校ホームページへはここをクリックしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿