葉っぱのニッキ

Xmasのドロップドーナツ。大根の沢庵漬け。最後の栗ご飯。

日曜日は、ドロップドーナツを揚げました。


NHKきょうの料理で、土井善晴シェフが紹介していたレシピで作りました。

我家は、先週慰安旅行で不在だったので…

ばぁばの誕生日プレゼントを渡したい!!と電話をもらいました。

じゃ、Xmas近いし、孫達のプレゼントを渡しましょう。

との事で、急遽日曜日に息子①家族と食事する事になりました。

夫は、張り切ってダッジオーブンで丸鶏2羽を焼きました。

私は、パンとドロップドーナツ。


当日仕事だった息子②は、以前好評だった美味しいピザを買って帰る事になりました。

急遽だったので、ケーキがドーナツになりましたが、皆んな喜んでくれました。

孫達からXmasカードをもらいました。



早速飾りました。

息子①夫婦が、お揃いの子ども服が欲しいというリクエストだったので、
THE NORTH FACEの長袖シャツ、
100サイズと80サイズを我家3人からプレゼントしました。

私は、ハンドクリームを貰いました。

使った事が無いメーカーなので、早速使ってみます!!

ありがとう

賑やかな夕飯でした。

         

この日、沢庵を漬けました。

朝から、葉を切り落として、大根を1本ずつ計りました。

31本で、25kgありました。

食用米糠と、ザラメ、漬物塩、鷹の爪を分量揃えました。

足りない分は、JAへ買い物に行きました。





米糠、ザラメ、漬物塩、鷹の爪を全て合わせて、合わせ米糠を作りました。



樽にビニールを被せて、底の部分に合わせ米糠類を敷き詰めました。

その上に大根を敷き、隙間に葉を詰めます。

上に合わせ米糠類を乗せます。

それを繰り返します。



最後に、合わせ米糠類を全て乗せて重石をします。

水が上がってくれば、OKです。

上手く出来上がります様に。

      


冷凍庫を整理しようと、見ていたら…。

『栗』が、冷凍庫で幅をとっていました。

皮を剥いて、今年最後の栗ご飯を作りました。


少し餅米を足して、渋皮を少し残して炊きました。

来年も沢山栗が拾えますように。

慌たゞしい日曜日でした。

コメント一覧

葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
昨日よりもお元気そうで、良かったです。
皆さん日々色々あって…でも、ブルーさんのは…想像を超えていたので、かなり私自身もショックでした。
自分に置き換えた時、自分だったら…どうなってしまうだろうか?と、色々思ってしまいました。
でも、お二人が一緒に乗り越えて来た年月こそが何よりも宝ですね。
乗り越えて来られた分だけ、絆が強いんですね。
大変な時に、温かいコメントありがとうございます。
身体に気をつけて下さいね。
葉っぱ。
aonoie5589
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)

一足早く、皆さんと楽しいクリスマス会
見ている私も笑顔になれるご家庭の温かさを感じます。
ドロップドーナツのお皿のアレンジも素敵!!
お孫さんからのクリスマスカードも可愛くて保存版ですね~(*´▽`*)
昨日は、ご心配をおかけしましたが、
何とかなるさ!!の30年ですので、見守ってください。
クリスマスが一人でちょっと寂しいですが、大人なので~(笑)
葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんばんは(^^)
ドロップドーナツの飾りはDAISOで揃えました。(笑)
ドロップドーナツ、レモン入りなので、サッパリして美味しかったです。でも形がイマイチ悪かった(笑)(^◇^;)
沢庵漬けは、まだ3回目(3年)です。
大根を1本ずつ計って、そのキロ数合計で漬ける糠などの分量を計算します。それが面倒ですが、重ねて漬けてしまえば後は放って置いても水が出て来て漬かるので そんなに難しく無いんです。
昔は、味噌も沢庵漬けも作ろうとも思わなかったのですが…今作っている自分にビックリです!!
孫達からのXmasカード、有難いです。
お嫁ちゃんが、毎回子ども達と制作してプレゼントしてくれます。

モモママさん、いつも優しいコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。(*^^*)
明日も佳き日になりますように。
葉っぱ。
momomamama
こんばんは!
ドロップドーナツ、クリスマスの盛り付けでかわいくて美味しそうですねー☆
お孫さん達も喜ばれたでしょうね(^^)
そして、クリスマスカードもとってもかわいいですー。
ツリーに飾り付けしてあって、写真も貼ってあって、嬉しいプレゼントですね♡
ご家族みんなで集まって、素敵なお誕生日とクリスマスパーティーですね(*^^*)

沢庵はたくさんの量で、本格的に作ってらっしゃるのですね。
沢庵の作り方は全く知らなかったので、勉強になりました☆
出来上がりが楽しみですね♪
モモママ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事