葉っぱのニッキ

どんと祭に行って来ました。

 1月14日は、どんと祭の日です。

正月の飾りや古くなったお守りや、お札をお焚き上げしてもらう為に神社へ行きます。

今年も仙台市青葉区の大崎八幡宮へ行って来ました。

今年はどんと祭が日曜日と重なったので、15時頃家を出て無料駐車場へ向かいました。

駐車場から徒歩で15分〜20分程。

16時には大崎八幡宮の一の鳥居の所に到着しました。

昨年より早く着き、待たずに列が進んでいました。

が…。

二の鳥居をくぐった辺りから、入場制限🚫有りで…。

中々進まない…。

16:30に花火が上がりました。

しかし…、それから1時間くらい今年も列が進まず…待ちました。


途中、はだか参りの方々が何組も隣を通り過ぎて行きました。


時間の経過と共に寒くなり暗くなって来ました。
今年は、暖かい方ですが…やはりずーっと立って待っていると寒さが増して来ます。

毎年17時頃火が炊きます。

17:20頃やっと列が進みました。



火の近くでも又、入場制限🚫


やっと辿り着きました。

お正月飾り等を、お焚き上げの中へ。

火にあたり、手を合わせました。

はだか参りの方々は、火の周りを3周するそうです。

その後、参拝しました。

とにかく、人、人、人、人、人、すごい人でした。




帰りは、『通り抜けどうぞ!』の大崎八幡宮お隣のお寺『龍寳寺』を通って帰って来ました。


多宝塔がライトアップされていて、とても綺麗でした。

来年は、14日が平日だったら近所の神社に松飾を納めようか?と話していました。

我家は、宮城県民の夫婦なのですが、小さい頃から1月14日のどんと祭に慣れ親しんでいるので…転勤族の時に他県に住んで お焚き上げをしている神社もありますが、そこまでどんと祭という行事が浸透して無くて驚いた記憶があります。

所変わればですねー。


自宅近くの居酒屋で、家族新年会をしました。

息子②のオススメの店です。



美味しかったです。

コメント一覧

葉っぱ
@marusan_slate テルさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
\(^o^)/さっつーママさんのご主人様、宮城県人なんですねー。
親近感湧きます(^^)
牛たんのお土産ですか〜!!良いですね。
やっぱり、美味しいもんは笑顔になりますね。
今日も1日良い日でありますように。
葉っぱ。
marusan_slate
こんにちは😃
どんと祭り、
めちゃ多いし
とっても由緒ある祭りなのが
伝わります(*´∀`*)
…美味しい物が
やっぱり気になります😆笑

ちなみに赤ちゃん産んだ、
事務員さっつーの旦那さんが
宮城県出身なんです😊
よく正月に帰って、
牛タン持って帰ってくれます😄
美味しい物を食べて元気に💪
テル
葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんばんは(^^)
神社でどんど焼きという風習があったのですね。
きっと一緒ですね。その焚き上げの火にあたると、無病息災。今年風邪をひかないなどと言われていました。
やはり、コロナ五類以降初だったせいか…人が凄すぎて(^◇^;)驚きました。
外国人の方も沢山いらっしゃいました。
来年から、時間帯とか少し考えようと思っています。
居酒屋は、息子②が昨年行って気に入った様でオススメでした。私達は、初めてでした。海鮮料理が美味しいお店でした。
昨晩、今日と雪が降り積もらない程度でしたが寒い1日でした。
モモママさん、コメントありがとうございます。
嬉しいです。
暖かくしてお過ごし下さい。
葉っぱ。
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
今日は、一日中寒かったですね。
どんと祭!!やはり、ご主人様はその習慣が無いんですね。
所変われば…ですね。
今回は、前回よりも混んでいました。やはりコロナ五類以降はじめてのどんと祭だからでしょうか?
外国人の方々もとても多かったです。
昨日今日と午後からの勤務で、何とか雪❄️に苦労せず運転出来ました。
明日は、早朝バス🚌ですが…今日よりも暖かいと聞き、ホッとしています。
明日はご主人様の通院日ですね。
気をつけてお出かけ下さい。
コメントありがとうございます。
葉っぱ。
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、こんばんは。(^^)
どんと祭は、昔㊗️成人式の前日だったので夜更かししていました(笑)
でも、1時間待ちはやはりキツいので…来年から少し時間をずらそうか?場所を変えようか?と考えていました。
(^◇^;)
初めて行った居酒屋は、空いていたので助かりました。
昨日から雪が積もっています。
chamiさんコメントありがとうございます。
嬉しいです!!\(^o^)/
暖かくしてお過ごしください。
葉っぱ。
momomamama
こんばんは!
宮城県にはどんと祭があるのですねー。
確かに初めて聞きました。
私が子供の時、近くの神社でどんど焼きというお正月飾りを焼く行事があって、同じ感じなのですかね(^^)
今もやってるのかもー。

どんと祭、たくさんの人が訪れてにぎやかなお祭りなのですね。
お写真のお焚き上げの大きな火が綺麗で圧巻です。
実際に見ると夜の火が荘厳な雰囲気なのでしょうね☆

居酒屋メニュー、どれも美味しそうです〜(*^^*)
家族での新年会、素敵な時間ですね♪
モモママ
aonoie5589
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)
今朝は雪の朝になりましたが、お仕事当番でしたかぁ~
今日は1日寒くなりそうです。
大崎八幡宮まで行かれたのですか~ すご~ぃ(*^^)v
TVでその様子を観ましたが、そんなに並ぶんですね~
我が家では、以前は自宅近くの神社へ・・・でしたが、こちらへ来てからは正月飾りをつけるお宅がまったくないので、我が家もそこに準じてなくなりました。
私は盛岡ではどんと祭があったので、やはり近所の神社へ行ったものですが、
米沢育ちの夫は、その風習が無かったと言います。
その分、元朝参りと称して夜中からお参りに行くのだそうです。
所変われば、また、その家々の風習は限りなく深いものです。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️
盛大などんと祭りなんですね👍
沢山の人で賑やか〜
入場制限も😨
しかも1時間待ち💦
お疲れ様でした✨
お焚き上げ、最近行ってないのでまた行きたくなりました☺️

ライトアップされてる多宝塔。
綺麗ですね💕

家族新年会〜素敵(๑˃̵ᴗ˂̵)
色々メニューで美味しそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ご家族で楽しいひと時、今年も皆様健康に過ごされますように🤲

今日も寒い一日になりそうです💦
暖かくして、素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事