葉っぱのニッキ

1月11日。

 昨日から発酵させていたカンパーニュを、今年初めて焼きました。

気温が低いと、発酵に時間がかかります。

明日の朝食に頂こうと思います。


 今日は、新月🌑

関東のお友達が満月🌕と新月🌑のお知らせを毎月教えてくれて、

満月🌕には、石や数珠の浄化。

新月🌑には、ノートを書いています。


1月11日は、鏡開きの日なので

朝、鏡餅を下ろして 冷凍していた茹で小豆でおしるこを作って頂きました。


今回、鏡餅はサトーの餅にしたので
開けてみたら丸餅で、切れ目が入っていて食べやすいサイズでした。

ついでに冷凍庫に残っていた引菜や、凍豆腐、ズイキ、鶏肉を入れてお雑煮も作りました。

お正月の食材も無くなりスッキリです。

鏡開きと言えば…、息子②が自衛隊の少年剣道クラブに入部していた小学生の頃、初稽古の後鏡開きのお餅を皆んなで頂きました。

息子①は、スポ少のサッカー部の初蹴りの後もお餅を頂いていました。

懐かしいです。

全くタイプが違う兄弟なので、小さい頃から全て違う事をしていました。

話が逸れました。


テレビで、北陸地震の話をしていた方が
満月🌕や新月🌑を境に地震が頻発したりする話をしていて、少し怖かったです。

『2004年のスマトラ島沖地震、
2010年のチリ地震、
2011年の東日本大震災など、
いずれもマグニチュード8.8を超える巨大地震が、満月または新月の前後に発生していたことが判明。
大潮の時期には、
海底の地殻プレートへ潮汐による多大な力がかかり、
そこへ太陽や月の引力も加わって、
大地震につながりやすいとの説が発表されています。』
との事です。

地震は怖いですが…時間が経つと、段々薄れて来るので、水や食料も少し備蓄しておかないとですね。

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんばんは(^^)
関西の方では、1月15日が鏡開きなんですね?
こちらは1月15日は、小正月で女の正月と言われ、
舅が健在の頃は『嫁は実家に帰る日だ』と言われました。
実際は、平日だったり仕事をしていると実家にわざわざ帰られないのですが、毎年言われましたよー。(^◇^;)
今になると懐かしいです。
月の満ち欠けと地震の関係性をTV番組で見て、驚きました。
自然災害は、怖いですよね。

我家の息子達は、全然タイプが違うので。
兄弟で一緒の事をやってくれるといいのにな〜とたまに思っていました。

カンパーニュは、食べたくなる時と、酵母菌がダメになる前に焼くようにしています。
モモママさん、いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです。
暖かくしてお過ごし下さい。
葉っぱ。
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
1月の満月は26日です。
月の満ち欠けが地震に影響するとは…、怖くなりますね。
あの震災の時の怖さや、あの時の空気のにおいとか雰囲気とか、何とも言えない気持ちは、何年経っても忘れないでしょうね。
でも、段々備えは薄れて…。
今回の北陸地震の事で、又背筋が伸びるような気持ちです。
本当、備えておかなくては…と思います。
カンパーニュ。褒めて下さってありがとうございます。
私はパンは、これしか作れないので…パンが食べたくなると作ります。が、室温かな?気温が低いと中々発酵に時間がかかるので、ある程度暖かくなった方がキメの細かいパンが出来るかも?です。
夜になると冷えますね。
暖かくしてお過ごしください。
コメントありがとうございます。
葉っぱ。
momomamama
こんにちは。
カンパーニュ、とっても美味しそう(*^^*)
手作りパンは難しそうですが、お家にパンの良い香りが漂うのは魅力的ですね☆
おぜんざいも美味しそうですね(^^)
我が家は1月15日に鏡開きします〜♪

兄弟で違うことが好きだと、親の世界も広がって楽しそうですね!
それぞれ剣道とサッカーをされていたのですね。

新月や満月と地震が関係あるのですねー。
これから科学的に解明されることで被害も少なくなると嬉しいです。
モモママ
aonoie5589
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)
1月の満月っていつなのかなぁ~って昨夜夜空を眺めたところでした。
能登半島地震の報道で、12年前を色々な感覚で振り返る日々ですね。
あの日の怖さは年月が経っても変わりませんが、
備えは大分軽減してきましたね。
まだまだ、気を抜かず、備えあれば憂いなし・・・とまでは行かずとも、
経験を生かした準備をしておきたいものです。
カンパーニュ とっても美味しそうですね~(*´▽`*)
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、おはようございます。(^^)
私も新月、満月、地震と関係あるとは…知らなかったので怖くなりました。
chamiさんちも、おしるこにしたんですね。\(^o^)/
甘い物は、ホッコリします。
chamiさんへの昨晩のコメントが送信されてなくて…、改めて昨晩の所にコメントしたのですが。届いたか?不安です。
(^◇^;)
どうか届いていますように。
今日は、昨日より少し暖かいですね。
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。
葉っぱ。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️

カンパーニュ、美味しそう〜😆
手作りパンは格別に美味しいでしょうね💕
昨日は家もお昼はぜんざいにしました〜
ちびっこもお餅が大好きなので、好評でした😊
寒い時の甘い物はほんとに美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

満月と新月、気にした事無かったですが💦
関係あるんですね😳
お知らせありがとうございます🙇‍♀️
うちも、非常食などチェックしないとです😨

今日も暖かくして、穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事