葉っぱのニッキ

今週も畑へ。義父の命日。イタリアンランチと中華ランチと、あおばのお蕎麦。

 こんばんは(^^)

また新しい一週間がはじまりますね。

 今年私は、今の職場に勤務して9年目になります。

月曜〜金曜日迄、毎日2回ずつ出勤しています。

早朝出勤、登園バス添乗の仕事を終えて一旦帰宅。

午後、改めて出勤します。降園後〜夕方迄の仕事

朝の仕事が終わると少しホッとします。

昼食後に、午後の仕事で出勤します。

やっと、毎日2回出勤するのに慣れました。

今年度こども園になり、保育部と幼稚部に分かれています。
私は幼稚部勤務です。
又長期休業の時 シフトの時間帯が変更になると思うので、変化について行かないと!!ですね。

仕事(•̀ᴗ•́)و ̑̑今週も頑張ります。


今週も畑作業に行きました。

土曜日はまず、種を探しにお店へ。


エンツァイ=空芯菜を見つけました。

小かぶの種も蒔く事にしました。

名取市の『農家のお店おてんとさん【新鮮野菜直売所】あじわいの朝』で、産直野菜や花も購入しました。

5月18日は、義父の命日だったのでお墓に寄り、掃除をしてお花やお線香をお供えして来ました。

名取市まで足を伸ばしたので、お昼は久々イタリアンレストランprimoでランチする事にしました。


夫はBランチのトマトソースのスパゲティ。
私は、Cランチの豆乳のラザニアにしました。

季節の野菜サラダ。

自家製パン。

豆乳とホタテと小松菜のラザニア。

ドルチェは、いちごのパンナコッタ。
カプチーノ。

夫のパスタBセットは、撮り忘れました。

帰宅後、着替えて畑へ。

ミニトマトの支柱といんげんの支柱を立てました。

空芯菜と小かぶの種も蒔きました。



日曜日の本日は、朝☀️6時〜町内の一斉掃除でした。

暑くなる予報でした。

9:30頃から畑に行きました。

じゃがいもの芽を間引きして、追肥しながら、周りの土を寄せました。

去年間引きを怠った事で…小さいじゃがいもが沢山出来てしまいました。

土を寄せてなかった事で、寄せていない所から顔を出したじゃがいもが…緑色になりダメになりました。

それを踏まえて、今年は土寄せ間引き(•̀ᴗ•́)و ̑̑頑張りました。

取り敢えず、夏野菜植え付け終わりました。

じゃがいも順調につぼみを付けていました。
暑くなって来たので、お昼前に作業終えました。

何だか暑くて疲れ…。
食材の買出しがてら、お蕎麦屋あおばさんへ。
こちらも久々です。


そうそう、水曜日に実家の妹へ届け物があり午前中に行って来ました。

久々、2人で中華ランチに行きました。

本日のランチを頂きました。

青椒肉絲、餃子、麻婆豆腐、搾菜、野菜スープ、サラダ、杏仁豆腐、古代米のランチでした。


私は午後から仕事だったので、食べて別れました。

今度はユックリしたいです。

コメント一覧

葉っぱ
@momomamama モモママさん、こんばんは(^^)
コメント嬉しいです。

前回の畑の話の時に、モモママさんから虫の話が出ましたね。我家無農薬で、青虫に白菜等やられて虫食いいっぱいだったりしました。(^◇^;)
唐辛子は、虫除けでは無く干して料理用に1株だけ植えました。
人参と小かぶ、空芯菜、おかひじきは、直に種を蒔いたので早く芽が出ないかな?楽しみです。いつも失敗するミニトマト(←酸っぱくて中々赤くならなくて、病気になり、割れてダメになる)は、今回YouTube等で肥料や水やりの事、下葉を取り除く事等、勉強したので去年より甘くなると嬉しいです。
久々いつものイタリアン。ラザニアは、家では作れないので選んでいます。
豆乳のラザニアですが、豆乳味がせず牛乳と変わらない味のホワイトソースです。
美味しいです。(^^)
妹と、時間が合う事があまり無いので、
少しの時間でもランチに行けて良かったです。
職場が家から近いので、毎日2回行っても苦にはならないのですが…。
やはり、色んな事が年齢と共に衰えて来ているので 気を配りながら仕事をしています。
昔、事務員をしていた時に比べると 子ども達から元気をもらえます。
身体も動かしますし、何も無ければ定年まで頑張るつもりです。

モモママさん、いつも温かいコメントありがとうございます。

明日も素敵な一日を!
葉っぱ
momomamama
こんにちは〜。

週5回、しかも1日2回の出勤はお忙しいですね!
長期のお休みの時期はさらにイレギュラー勤務になるとのこと、慣れるまで大変だとは思いますが、どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね☆

空芯菜の種が見つかって良かったですねー(^^)
じゃがいもの土寄せと間引きお疲れさまでした!
青々と茂る力強い葉のお写真を拝見すると、こちらも元気をいただけます☆
ありがとうございます♡

イタリアンのお店、オシャレで素敵な外観ですね♪
お料理も彩りが綺麗でとっても美味しそう(*^^*)
特に豆乳と小松菜のラザニアに惹かれました〜。

お蕎麦は天ぷらもついていて、サクサク感が伝わってきます。
中華料理も少しずついろんな種類が食べられて美味しそうだし、妹さんとのランチ、素敵な時間ですね(^^)

お仕事に畑仕事、ご家族とのお食事と、エネルギッシュに充実した時間を過ごされていて、素敵な毎日ですね☆
モモママ
葉っぱ
@aonoie5589 アメリカン・ブルーさん、おはようございます(^^)

はい!休める時は何かをカットして…。そうですよね。と言うか、ぼちぼちやっています!!(笑)
アメリカン・ブルーさん、励ましありがとうございます。
コメントもとても嬉しいです。

今日も素敵な一日を!!
葉っぱ
葉っぱ
@makkoro88 makkoro88さん、こんばんは(^^)
いつもお知らせありがとうございます!!
明日ですね。
ご両親、畑をやられているんですね。
空芯菜、中々売って無くて…。やっと見つけました。
苗も無くて。
畑にじか蒔きです。

明日も素敵な一日を!
葉っぱ
葉っぱ
@marusan_slate テルさん、こんばんは(^^)

温かいコメントありがとうございます。
テルさんの仰る通り、美味しい物を食べて、パワーチャージして、また明日も頑張る元気を!!
ご家族円満で。
いつもありがとうございます。

明日も素敵な一日をお過ごしください。
葉っぱ。
葉っぱ
@belleteinte 鈴さん、こんばんは(^^)
温かいコメントをありがとうございます(^^)
この仕事をはじめてから、天気を身近に感じる様になりました。
ひと昔前からすれば、外にいる事が多いです。(笑)
畑もですしね。
キャンプもですよね。
身体もあちこち痛いですが…、(•̀ᴗ•́)و ̑̑頑張っています。

これからも、よろしくお願いします。
葉っぱ
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、こんばんは(^^)
コメント嬉しいです。

chamiさん、Sちゃんを毎日園バス🚌に送っているんですね。
息子さん家族、近くにいらっしゃるんですね。毎日お会い出来るのっていいですね。
空芯菜、クセが無くて美味しいですよね。chamiさんもお好きなんですね。(^^)
我家も簡単な食べ方です。

パスタ屋、久々でした。地元の野菜を使ったサラダが美味しいお店です。

chamiさんいつも温かいコメントありがとうございます。
今日もユックリな夜をお過ごし下さい。
葉っぱ。
aonoie5589
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)
理解していたつもりが・・・そういうシフトでしたか~
一日に2回の出勤、確かに慣れるまで大変でしたね。
きっと、1日があっという間に過ぎて行きそうな気がします。
そんな中でも家庭菜園も順調で、美味しそうなランチも忘れず、
日々の充実感を感じます。
休めるときは何かをカットしても休みながら、笑顔でお過ごしくださいね。
makkoro88
葉っぱさん、こんにちは~
取り急ぎお知らせをば!

またまたNYのラジオ局が嵐特番をやってくれます。
(いつも直前のお知らせでスミマセン)
良かったら是非聴いてくださいね✨

https://x.com/platinumvibes8/status/1791656629873574368
⇑こちら詳細です
5月21日(火) 19:30~23:00
200分とボリューミーでございます(*'ω'*)♪


畑仕事お疲れ様です。
そういえばウチの親、空芯菜は一度も育ててないです。
こんど提案してみようかなぁ。

外食どれも美味しそうですね♡
お蕎麦食べたくなってきました(#^^#)
marusan_slate
おはようございます🌞
…やっぱり
美味しい食べ物に
目がいくぜ(*≧∀≦*)
家族でご夫婦で
美味しい物を食べたら、
元気が出ますね😊

2度出勤、
当社も天気で
職人がありますが、
大変さがよく分かります💪
いつもお疲れ様です☺️
お互いステキな一週間に
なりますように☆★☆
テル
belleteinte
葉っぱ🌱さん
お疲れ様です
今週もお仕事ファイトです

畑でのお仕事
お野菜作りの知識がおありなのですね
とても綺麗に畝もお作りですし!
👏 わたしは全く知らず…搾取専門です💦💦

お仕事の合間の畑仕事は良い気分転換なのではないですか?土に触れるって(虫もいますが)心地よいって思えます^ - ^
dreamsan_2006
葉っぱさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨
お仕事、今の職場に9年勤めてらっしゃるんですね👐
送迎バスの添乗、色々気を遣われる事も多いと思います。
お疲れ様です✨
私も毎朝Sちゃんをバスに乗せてるので、同乗されてる先生には感謝してます🍀

その合間に畑作業も👍
素晴らしいですね♪
しかも沢山のお野菜、お世話も大変でしょう💦

空芯菜、家も好きでよく買って来ます〜
油で炒めてお醤油で味付けするだけですが、美味しいです❤︎
収穫が楽しみですね(*´-`)

素敵なカフェでランチ〜
最後のドルチェまで、お洒落ですね♪

お蕎麦と天ぷらも、中華ランチもどれも美味しそう😆
お腹空いてきました😂

今夜はゆっくりおやすみくださいね☺️🍀🍀
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事