葉っぱのニッキ

暑くて、畑仕事も大変だ!汗が凄い。作り置きおかずを作る。

 毎日暑い日が続いています。

天気予報は、猛暑日の県が多く

連日赤を通り越して、赤紫色の日本列島が

テレビに映ります。

危険な暑さが続いています。


少しでも涼しい時間に畑に行こう!!と、

毎日の日課で夏野菜の収穫に行きます。


ただ野菜を収穫しているだけなのに、

汗が半端なく出てきます。

今日は、雑草刈りも含めて頑張りましたが…
1時間ちょっとしか畑に居られませんでした。

水分補給しながらでしたが、切り上げて帰宅しました。



夏野菜は、

ブロッコリー🥦を収穫する事にしました。



我家のブロッコリーは、
ひょっとして茎ブロッコリーだったのかも?です。

横から見ると…やはり茎ブロッコリーのようです。

5株植えたのですが、1株は病気で枯れてしまいました。

もう1株は、虫食いと病院でダメでした。

3株は何とか収穫出来ました。

ブロッコリーは、甘くて美味しかったです。

本日の収穫です。

⚫︎ピーマン
⚫︎ししとう
⚫︎いんげん
⚫︎ナス
⚫︎きゅうり
⚫︎ミニトマト
⚫︎ブロッコリー
⚫︎空芯菜(エンツアイ)です。



作り置きおかずを、作りました。

ピーマンのお浸しと、だし(←山形で食べられる『だし』です)


ピーマンの肉詰めも、焼いて冷まして冷凍庫へ入れました。

休みの時、作り置きしておくと仕事で遅い日に楽なのでたまに頑張ります。

暑いと、どうしても食事の準備が億劫になります。

作りたくなくなります。

今日は、息子①に野菜を届けました。

そーちゃん、つむちゃん、孫達も手足口病がやっと治って元気に きゅうりを丸かじりしていました。(笑)

やはり健康一番ですね。

コメント一覧

葉っぱ
りりんさん、おはようございます(^^)
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

畑の野菜の収穫に追われますが…。
雑草の凄さに、ビックリしますねー。
取っても取っても、無限雑草達の生命力の凄さに驚きますね。
やはり、熱中症が怖くて中々連続して畑に居られませんね。
だしは、刻む面倒くささを、楽しさに変換出来れば…難なく作れるご飯のお供ですねー。
りりんさん、お返事遅くなりました。
いつもありがとうございます。
今日も一日佳き日になりますように。
葉っぱ。
葉っぱ
アメブルさん、おはようございます☀
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
暑いですね。
畑仕事、毎日収獲しないと特にきゅうりは凄くて…大変です。(^◇^;)
嬉しい悲鳴です〜。
今週末から10日程、夏休みに入るので
今日も7:30〜お昼迄仕事、(•̀ᴗ•́)و ̑̑頑張って来ますね。
そろそろ起きて、お弁当つくります。
アメブルさんブログにも、午後にお邪魔します。
今日も佳き日になりますように。
葉っぱ。
葉っぱ
@dreamsan_2006 chamiさん、おはようございます(^^)
コメント嬉しいです。
ありがとうございます。
ブロッコリー、品種違いでした。味は変わらないです。今回初めてうまく出来ました。

作り置きのピーマンのお浸しは、chamiさんの仰る通りの作り方に、ツナ缶を入れています。
今の時期、毎回沢山収獲できるので
家族親戚、ご近所さん、職場の同僚等に、ローテーションで夏野菜便を、お届けしています。
近かったら、差し上げたいくらいです。

我家の孫…ちびっ子達、元気になったのも束の間で、一昨日から又熱で。(^◇^;)
中々大変な感じに戻っています。

コメント遅くなりました。
いつもありがとうございます。
今日も一日、佳き日になりますように。
葉っぱ。
sayusayu_008 りりん
こんにちは
収穫作業だけでも汗だく、わかります。
そして気になって雑草刈もしてしまう気持ちも
1~2時間が私も今はやっとです。
無理されないでくださいね。
作り置き野菜のおかず、いいですね。
だし、今年まだ作ってません(^^♪
アメリカン・ブルー
葉っぱさん  今日もお暑いです(#^.^#)(笑)
凄い収穫ですね!!!
これだけ収穫するのも暑くて大変だったことでしょう。
気になっていたブロッコリーもしっかり成長して食べることが出来るまで~凄いです。
常に野菜がそこにあるって良いなぁ~と思います。
そして、しっかり作り置き
流石ですね。
夏野菜のきれいな色たちに食欲もばっちりだと思います。
dreamsan_2006
葉っぱさん〜おはようございます☺️
沢山の野菜、採れたて新鮮でいいですね😆
暑い中、お疲れ様でした✨
ブロッコリーにも種類があるんですね💦
茎の部分も美味しくて好きです〜👍

作り置きのおかず、美味しそう〜❤︎
ピーマンのお浸しは湯掻いて出汁につけるのかな?
やってみたいです😄

お孫ちゃん達、手足口病も治って良かったですね🙌
ほんとに元気が一番😃
葉っぱさんもお忙しいでしょうが、体調には気をつけてくださいね🤲
素敵な一週間になりますように☺️🍀🍀
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事