トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

第7回全国コロッケフェスティバルin龍ケ崎【2019.09.22】

2019-09-22 19:25:25 | イベント
全国各地からご当地コロッケが集結する「コロッケフェスティバル」
毎年、茨城県龍ヶ崎市、富山県高岡市、静岡県三島市の三か所のどこかで行われますが、今年は龍ヶ崎市という事で、ぶらりとコロッケを食べに行ってきました。

常磐線に乗車し佐貫駅下車。ここから竜ヶ崎線に乗り換えます。

関東鉄道は常総線の方は何回も乗っていますが、竜ヶ崎線は今回初めてになります。
そして本日、そのコロッケフェスティバル開催という事でコロッケトレインという臨時列車が運行していました。

車内はコロッケだらけでした。つり革も(笑)。

佐貫駅から竜ヶ崎駅までは僅か二駅。

トコトコと走って行きます。

あっという間に終着の竜ヶ崎駅到着。

案内板。

駅舎。

会場の龍ヶ崎市役所(北側駐車場)に到着。

ご当地コロッケ一覧。どれを食べようか…

まずは会場内を散策。行列になっているところは「最後尾」の札を持っているスタッフがいます。

この時点で一番行列になっていた大洗の「ずわいがにたっぷりコロッケ」
これ食べたい!という事で列に並ぶ。

まずは一品GET。

じゃあいただきます。
うんめえええええ(≧∀≦)えええええええええ!!!!

しかも出来立てアツアツでサクッとした食感。カニクリームコロッケとかは食べたことありますが、こんな濃厚な蟹のコロッケは初めて食べました。(食べかけ失礼)。

あっという間に食べて、続いて二軒目。次は高知県の「土佐のかつおコロッケ」
中に鰹が入っていて魚介風味のコロッケでした。

三軒目は岡山県の白桃を使ったコロッケ「もっコロ」
コロッケに白桃?と思うかも知れませんが、フルーツ風味という事で割といけました。

四軒目…あ、いや、ちょっとまて…このままコロッケばかりだと炭水化物と脂質ばかり取りすぎるのではないか…

というわけで龍ヶ崎焼きそばを食べました(変わんねー)。

コロッケを楽しんだ後は会場で配られた投票券を気に入ったコロッケに投票します。

そして関東鉄道コーナーでは鉄むす「寺原ゆめみ」さんとご対面。クリアファイル購入しました。

吹奏楽の演奏など催し物を楽しんで引き上げました。

コロッケフェスティバルとても楽しかったです。もっといろいろ食べたかったけど、まあ、地方にこういうコロッケがあるんだという事が分かったので、いつか現地に行った時に縁があれば食べてみたいと思います。また、午後一くらいで完売した商品が結構ありましたので、もし次回行かれる方は早めに現着した方がよさそうです。

• Twitterでシェアする
« 道の駅常陸大宮~かわプラザ... | トップ | 鉄道むすめ+駅メモ!+初音... »

Unknown (モーニング)
2019-09-23 12:16:36
コロッケフェスティバル知らなかったです。

色んなイベントありますねー。
Unknown (トシロウ)
2019-09-24 08:49:50
モーニング様

いろんなコロッケあって楽しいイベントでした。機会があれば是非一度遊びに行ってみてください。