トシロウのマニアック旅行記

&ブラブラお出かけライフ

周南・萌えサミット7【2017.11.26】

2017-11-30 09:06:08 | イベント
山口県周南市の中心市街地で開催された「萌えサミット」に行ってきました。場所が遠くて行く事に戸惑いはありましたが、前から気になっていたイベントだったし、今回思い切って行ってきました。

※時系列として前記事「かけがわポップカルチャーサミット」の続きになります。
こちらのイベント終了後に再び新幹線に乗って徳山駅へ。

イベントは明日という事で今日は予約したアルファーワン徳山に前泊します。
駅のコンコースにはイラストコンテストの作品が。

徳山駅。現在リニューアル工事中で、来年2月に周南市立徳山駅前図書館が導入されるとの事。

当日、痛車やグッズ販売が行われる「徳山みなみ銀座商店街」

ホテルにチェックインした後はせっかくなので周辺のイルミネーションを散歩。
ホテルから近い場所にあった青空公園。
どうやら今日が点灯式だったそうで、催し物などが行われていました。

徳山駅前通り。

ホテルに戻りおやすみなさい…
チャ~ラララ、ラララーーン♪←(ドラクエ宿屋のBGM)

おはようございます。
朝食済ませてチェックアウトし、いざ出発。

尚、今回の萌えサミットのイベント場所として主に、痛車、グッズ販売、飲食コーナーがある「徳山みなみ銀座商店街」、声優さんなどのトークショーやプラモデル展示、同人即売会がある「ピピ510」、アイドルライブが行われる「RISING HALL」と3カ所くらいあります。
「ピピ510」、「RISING HALL」に入場するにはパスポート(1000円)が必要となりますが、声優・佐倉薫さんの一日駅長イベントの参加や特定の飲食店で特定メニューが割引になる特典があります。尚、パスポートは手首に装着し、必要な時にスタッフに見せる様にします。

みなみ銀座商店街の痛車。

コスプレやグッズ販売。尚、コスプレイヤーさんがあっちこっちにたくさんいらっしゃいます。撮影したい場合は必ず許可を得ましょう。

観光案内所は駅付近ではなく、商店街の中にあります。

今回のイベント、どこから来たのかアンケートを取っていました。来た場所にシールを貼ります。

自衛隊コーナー。

飲食ブース。

萌えサミットキャラの「くだりまつ」ちゃんと「まわりみなみ」ちゃんのレイヤーに会えました。

ムスカ大佐とロボット兵も。ロボット兵は横や後ろから見てはいけません(笑)。

一方、「ピピ510」では11:00より佐倉薫さんと、ぷよぷよシリーズ総合プロデューサー「細山田水紀」さんのトークショーが行われました。
佐倉さんはぷよぷよに登場するキャラクター「ウィッチ」の声優さんという事で、一般の方とのぷよぷよ対決があり、超盛り上がりました。

同じピピ510内でのプラモデル展示。

「恋姫†夢想」展示。

飲食ブースに戻り、ふくチラシ。

13:20からの佐倉薫さん一日駅長イベント。

駅長から委嘱状と駅長のたすき受け取り後は改札に移動し、パスポート購入時に付いてきた記念入場券のスタンプによる入鋏業務、その後、ホームに移動し新幹線の出発合図の業務などを行いました。参加者みんなで新幹線に手を振ったり…乗っていた方々は「何が起こってんの」って思っているでしょうね(笑)。

後は主に飲食を楽しんだりして16時のイベント終了まで楽しみました。

予約していた18:36発の新幹線を前倒しして帰ろうかと思ったら、指定席は満席、グリーン車も通路側が少し空いてる程度で変更厳しく…
しかたなく近くの港を散策。夕方まで待って港のイルミネーション見たり、なんとか時間潰したりして新幹線で引上げました。

新幹線が混んでいたのは主に23日~26日の4連休?や各地での紅葉、鳥取でのポケモンGOイベントなどから帰郷する観光客などが原因だったそうで、ツイッターで自由席は地獄みたいな状況だったようです…指定席取っておいてよかったです。

今回購入したグッズです。合間に行ったスタンプラリーによる景品もあり。

イベントで中国地方まで足を運んだのは今回初めてでした。いや~遠かったですよ。

« 第2回かけがわポップカルチャ... | トップ | 三溪園紅葉狩り【2017.12.03】 »