トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

秋の乗り放題パスの旅2016 2/3 ~ふりかけグランプリinいわき2016~【2016.10.15】

2016-10-18 09:05:35 | イベント
【2日目】
突然ですが…
デデーーーーーーーーーン!!!

ふりかけグランプリの萌えキャラ「振華」さんです…というわけで、2日目はこのふりかけグランプリに参加する為、福島県の小名浜に行ってきました。ふりかけグランプリとはふりかけの発祥地・熊本で毎年秋に開催しているイベントですが、今年は4月に発生した熊本地震の影響により延期となってしまいました。その代わり、いわきの小名浜で臨時開催するとの事で福島だったら日帰りでも行けるんじゃないかと思い、足を運んできました。

三河島駅から常磐線を乗り継いで泉駅下車。

バスで支所入口バス停で下車し、徒歩10分で会場に到着。小名浜に来たのも久しぶりでした。

「振華」さんどアップ撮影。

まずは会場内を散策。

ふりかけだけじゃなく、いろんなお店が出ていて賑わっていました。

熊本復興ブースもありました。

ふりかけ出展ブースを見てみると…
知る人ぞ知る…もえしょくプロジェクト静岡支部
ひよりちゃんのかつおぶしのふりかけ
がありました。

僕も以前、購入しました。焼津産の鰹節を使用したふりかけで、とても美味しかったやつです。
※現在、入れ物は他のふりかけ入れとして流用しています。

さて一通り伺ったところで、早速、ふりかけ試食用ご飯を購入。

ブースを周り、ご飯の一部分に少しふりかけをかけてもらいます。その際、どのふりかけが何処のメーカーさんなのか、しっかり確認しましょう。まずはこんな感じで5店舗周ってきました。

ご飯半分食べて、また他を周ってふりかけかけてもらって試食…最後に一番美味しいと思ったメーカーさんに投票します。う~ん、どれも美味しくてどれに投票しようか迷いました。萌えキャラ好きだからひよりちゃんの…あ、いえいえ…ちゃんと"味"で決めないとね…

というわけで何に投票したのかは秘密ですが…ひとまず投票を終えて、少し散歩。今日も天気良く、海が綺麗です。

いわき・ら・ら・ミュウも久しぶり。

屋台で食を味わうのもいいのですが、やっぱりこういう所にきたら、こういうの食べないとね。
海鮮丼凄い美味しかった。(さっきのふりかけご飯が朝食で、こっちが昼食です(笑))

12時になると、舞台で各メーカーさんの商品紹介が行われました。

やはり、かつおぶしのふりかけの紹介は他のふりかけより異彩を放っていて良かったです。
進行役の女性からも「萌えキャラですね~」と…

初めてのふりかけグランプリ、とても楽しかったです。

P.S 今回の金賞は(株)磯駒海苔(静岡県)の「のりたっぷり桜えびふりかけ」に決定しました。

[3/3に続く]

« 秋の乗り放題パスの旅2016 1... | トップ | 秋の乗り放題パスの旅2016 3... »