トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

秋の乗り放題パスの旅2016 1/3 ~茶臼岳登山~【2016.10.14】

2016-10-17 06:11:05 | 関東
9月は台風などの悪天候の連続でお出かけがほとんどできませんでしたが、10月に入り、やっと秋晴れの予報が出てきたので秋の乗り放題パスでお出かけしてきました。秋の乗り放題パスは3日間JR鈍行列車乗り放題の切符です。青春18きっぷと違い、連続3日間でなければいけない、複数名で利用できないなど使い勝手が少々悪いですが…まあそれでも暑くも寒くもない過ごしやすい時期に使える切符で、ただ乗り鉄で終わらず、しっかり秋に因んだ名所やイベントを周ってきたので、とても楽しかったです。

【1日目】
1日目は栃木県の茶臼岳に行ってきました。標高1915mの茶臼岳は三本槍岳、朝日岳などが連なる那須連山の中心で至る所で噴煙を上げている活火山で有名です。
ボックスシート確保したい為、西日暮里から赤羽…ではなく上野(始発)へ行って宇都宮線に乗車。

天気予報は貴重な晴れ。本当は日光も行きたくて宇都宮に着くまで日光と那須とどっちに行こうか迷いましたが、結果、那須に行くことにしました。那須塩原駅下車。

那須ロープウェイまでのバス乗り場にすでに行列が…初電の宇都宮線を乗り継いで来たのですが、新幹線組に先を越されてしまいました。

バスの車内で那須塩原~那須ロープウェイまでのフリーキップを購入。往復だけでも200円お得になり、さらにロープウェイの運賃(往復)が割引されます。

途中、黒磯駅、温泉施設で前泊したお客さんも乗せて車内はラッシュ状態に…

1時間半でロープウェイ乗り場に到着。

紅葉はピークを過ぎて"真っ赤"ではありませんでしたが、今年最初の秋の風景に癒されました。紅葉は姥ケ平辺りまだ綺麗らしいですが今回は姥ケ平ではなく頂上を目指します。

駐車場に入る渋滞の様子。いや~車で来るのは自殺行為でしょう…

平日なのにこの行列。でも那須ロープウェイは約100人を乗せられる大きなロープウェイなので、一気にお客さんを乗せて山頂駅へ。

山頂駅からの展望です。

さて、これから頂上を目指して登山します。

頂上へはここ山頂駅(9合目)から1時間程度で登る事ができます。

登山道は木のない火山荒原が続きます。滑りやすい砂の道には注意です。

一見迷いそうなコースですが、登山道を示すためのロープが張ってありますのでご安心を。

しばらく進むとガレキの山々が。

休みながら登っていきます。
ちなみにヒートテック着て動くと少し汗かく程度で、日差しも強く寒くはなかったです。

頂上付近になると鳥居が見えてきました。

頂上に到着!!祠もあります。

那須の雄大な景色に感動です。(≧∇≦)♪

奥の方には噴煙が上がっていました。

噴火口を周って山頂駅へ戻る。

ロープウェイで下山し、再びバスへ乗車。続いて道の駅「友愛の森」で下車。

那須は「すいとん」が名物だそうです。

しかも何やら「すいとん姫」という萌えキャラ?が…

売店のすいとんで昼食。

イチゴソフトクリーム。

帰りは黒磯駅から宇都宮線に乗車して帰郷しました。

[2/3に続く]

« アニメ聖地巡礼・NEW GAME!編... | トップ | 秋の乗り放題パスの旅2016 2... »