トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『夏休み』夏の北海道フリーパスの旅 5/8 ~「千望みさき」萌えっ子フリーきっぷで沿岸バスの旅~【2018.08.26】

2018-09-04 05:56:42 | 北海道
【5日目】
突然ですが…
デデーーーーーーーーン!!!!


沿岸バスの萌えキャラの一人の「千望みさき」さんです。
今日はこの萌えっ子フリーきっぷで沿岸バスに乗りに行きます。
前回(2014年)は豊富温泉まで行きました。今回は上は羽幌、下は増毛まで周ってみたいと思います。

きっぷは前回は沿岸バス旭川営業所で購入しましたが今回はとらのあな秋葉原店で事前購入しました。
すると特典の名刺がついてきました(喜)。

前回同様、朝5時頃の列車で留萌に向かう。眠い…。


深川駅から留萌本線に乗車。
留萌本線も2020年に全線廃止が予定されており、今のうちに堪能しておく。



留萌駅前のバス停からバスに乗車。フリーきっぷですが整理券はその都度取り、後者の際に運賃箱に入れます。


ではまず羽幌に向けて出発。天気は昨日同様に悪い…


本社ターミナルで下車。


待合室にあった千望みさきソロポスター。


萌えっ子キャラは今年で10年目になるとか。


歩いて温泉ホテルの「ほっと・はぼろ」


1Fは売店やレストランになっており、宿泊外の方も利用できるようです。
中に入ると…
ええええええええええーーーー!!!!!


羽幌の萌えキャラの「海老名愛」ちゃんがいました。
羽幌町は甘えび水揚げ量日本一の町だそうで…


海沿いを散歩。


海産物などの販売を行っている「産直工房きたる」


ここにもいた。




再びバスに乗車。


花田番屋前バス停下車。


「道の駅おびら鰊番屋」


国指定重要文化財の「旧花田家番屋」


昭和後期当時の資産家「花田伝作」氏によって建てられた道内最大規模の鰊漁家です。
現在は一般公開されており鰊漁の様子を解説したパネルや道具が展示されています。
(入場料400円→萌えっ子フリーきっぷ提示で無料)




強風の中、沿岸を散策。



ホタテカレーパンで一服。


バスで留萌に戻り、増毛方面バスに乗り換え。旧増毛駅バス停下車。


増毛町は高倉健さん主演の映画「駅STATION」の舞台で有名ですね。
それにしてもこの萌え仕様には健さんも天国でビックリされているのでは(笑)。


2016年に廃止になってしまった留萌本線の駅だった「増毛駅」
現在は観光の施設として整備されています。





観光案内所の風待食堂。健さんのロケの時の写真の展示や映画のシーンで出てきた居酒屋が再現してありました。
しみじみ~~飲めば~~~しみじみと~~~~おおおお~~~~~♪



鉄火丼で昼食。


高台からの景色。


留萌駅に戻り、散策終了。旭川のホテルへ。
帰りの留萌線は、まあまあの乗客(たぶん鉄道マニア)が乗っていました。


宿泊場所:東横イン旭川駅東口

[6/8に続く]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夏休み』夏の北海道フリー... | トップ | 『夏休み』夏の北海道フリー... »

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事