トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

秋の岩手の旅 1/2 ~馬仙峡ウォーキング~【2015.10.17】

2015-10-19 12:44:30 | 東北
今年最初の紅葉巡りとして岩手県に行ってきました。

【1日目】
東北新幹線で二戸駅へ。観光案内所で情報を入手。



今日は一日「馬仙峡」を散策します。馬仙峡とは馬淵川(まべちがわ)の清流を挟んでそびえ立つ断崖の景勝地で紅葉の名所となっています。まずは高台から見下ろしてみようと展望台を目指す。


東北の方はもう紅葉見ごろですねえ~


のどかなりんご畑を通過。


さらに歩いていくと…熊出没!?っているのかよ… (||゜Д゜)ヒィィィ!


怖れながら歩いて…展望台到着~



眺めると…おおおおおおおおおおおおおお!
山の方の紅葉は真っ盛りまでは…もう一息…かもでした。
あの左側に見えるのが男神岩です。


男神岩の隣に女神岩もありますが…ここからだと木に隠れて見えない…?


ちなみに遊歩道を通ってあの男神岩に行く事ができるらしいのですが遊歩道はロープ張って閉鎖されていました。危険だからか…

昼食とるために一旦二戸駅に戻ったところ、トリコロールフェスタというイベントが行われていました。外だけでなく建物内にも出店があり、多くの人達で賑わっていました。


でも僕はレストランでお蕎麦を…


二戸駅隣の観光物産センター「カシオペアメッセ・なにゃーと」の展望台からの景色。


馬仙峡ウォーキングの続きで男神岩・女神岩の近くまで行こうと思います。途中、馬仙峡公園に到着。


園内には東北新幹線とIGRいわて銀河鉄道の高架が。


今回はゆったりプランという事で列車が来るまで待ちました。貨物をパシャっと。


二戸駅を通過する新幹線はさすがに速くて難しいですが、二戸駅発着する新幹線はそれほど早くないのでなんとかカメラに収める事に成功。


撮り鉄を楽しんで再び出発。


馬仙峡・馬仙大橋(下)・馬淵川の風景。


馬仙大橋からの景色。


二戸駅に戻り、IGRいわて銀河鉄道で盛岡のホテルへ。
明日は小岩井農場へ向かいます。


宿泊場所:ホテルメトロポリタン盛岡本館

[2/2に続く]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武田川コスモスロード散策【2... | トップ | 秋の岩手の旅 2/2 ~小岩井... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩手行ったことないです。 (モーニング)
2015-10-19 23:59:04
あ~。羨ましいです。

去年、秋田~仙台なら行ったんですが、岩手は未開の地です。

行きたい。10月だったら結構寒いのかな?
返信する
岩手はのどかな所です (トシロウ)
2015-10-20 08:46:23
モーニング様

この日は快晴でもあり22℃くらいで動けば汗かくほどでしたが、夜との寒暖差が激しく旅先でも服装選びが悩みどころです。岩手県の各名所は沿線から離れているところが多く、駅からバス移動が殆どで日程調整が難しかったりしますが、楽しいところは沢山ありますので是非来てみてください。
返信する

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事