トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

雪ミク×ひろはこ+αの旅 3/7 ~大沼公園散策/函館観光続き~【2024.02.06】

2024-02-16 10:36:54 | 北海道
【3日目】
今日は午前中は大沼公園を散策し、午後は函館市電・バスフリー乗車券旅の続きです。

函館駅から8:18発長万部行きに乗車。特急は札幌へ行くお客さんで混雑すると思われ、のんびり各停で。

やっぱりいいよね、こういうの。

気動車でのんびりトコトコ…ちなみにこの日、関東では大雪(とっても道民、東北民にとっては全然大したことない程度)が降った事で大騒ぎでした。でもこちらは晴れの綺麗な雪景色。

大沼公園駅到着。

いつも特急北斗で札幌~函館を行き来している際、いつも通過していた大沼公園。一度来てみたかった。

駅舎。この辺りは雪積もっていますね。

すぐ近くに観光案内所あり。

駅前。

案内所でマップGET。

公園内。目の前には駒ヶ岳が眺められます。

冬の時季はスノーモービルの体験もできるようです。

まずは「大島の路」をウォーキング。てかやっとスノーブーツを履いてきてよかった雪道ですね(笑)。

故・新井満さんの名曲「千の風になって」のモニュメント。
実はこの曲はここ大沼湖畔の中で誕生したとの事です。

駒ヶ岳と一緒に。

かまくらと謎の建造物。

続いて「島巡りの路」を散策。

一面銀世界。

ちなみになんですけど…遊歩道から外れて沼の部分に足跡があったので…これって別に沼の部分を歩いてもいいんですよね…
冬以外の沼ってたぶん歩けないと思うんですけど…冬だけの特権?

スノーモービルの跡もあるので、引かれないように気を付けて沼を歩いてしまいました。沼の部分から撮った駒ヶ岳。

散策路ウォーキング後は昼食を求めて園外にあった「レストラン梓」

11:00開店まで待って入店。チーズハンバーグ美味しかった。

(寒いのに)売店で夕張メロンソフト。

では12:25発の列車で函館へ戻ります。

函館に戻ってからは再びフリー乗車券を駆使して市電に乗って、また湯の川温泉へ。
今度は日帰り入浴を楽しむために「湯元啄木亭」へ。

雪ミクキャンペーンの期間では、湯の川温泉で日帰り入浴すると、希望者に「雪ミク御湯印」がもらえます。
施設は花びしホテル、竹葉新葉亭、湯の浜ホテル、イマジンホテル&リゾート、湯元啄木亭とありますが、湯元啄木亭にしました。あと、雪ミク入浴剤も販売しており、こちらも買いました。

こちらが湯元啄木亭でもらった雪ミク御湯印です。

入浴後はホテルに戻り、一服してから、夜散策へ。てか今旅の散策って夜がメインなんですよねえ(^_^;)
またまた市電に乗って末広町停留場で下車。

今晩の目的はライトアップの建造物の撮影です。

旧函館区公会堂。

元町公園の夜景。

函館ハリストス正教会。

函館聖ヨハネ教会。

カトリック元町教会。

八幡坂のイルミネーション。

函館市地域交流まちづくりセンター。

函館駅前に戻り、「函館麺屋 四代目」

塩ラーメンセットで夕食。

なんか函館の塩ラーメンってこんなに旨かったか…と昨日食べてまた今日も食べてしまいました。
初めて函館に来て塩ラーメン食べた時は、味が薄くてピンとこなかった感じでしたが。
まあ、僕ももうおっさんですから、あっさり系ラーメンの味の深みが分かるようになったのかもしれませんな。

というわけで、久しぶりの函館観光とても楽しかったです。
明日は青森県の弘前へ向かいます。

宿泊場所:コンフォートホテル函館

[4/7に続く]

« 雪ミク×ひろはこ+αの旅 2/7... | トップ | 雪ミク×ひろはこ+αの旅 4/7... »