トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『冬休み』近畿横断の旅 5/7 ~石山ともか1日乗車券で京阪石山坂本線の旅~【2014.12.12】

2014-12-18 11:21:17 | 近畿
【5日目】
今日から滋賀県に入ります。相変わらず神戸や大阪と同じ京都の駅も通勤ラッシュ状態。
東海道本線で石山駅へ。

右がJR石山駅、左が京阪大津線の石山駅です。今日は京阪大津線にて、ぶらり旅をします。

一日乗車券ですが、また…
デデーーーーーーーーーーーーーーン

鉄道むすめの「石山ともか」さんです。名前の由来は石山寺駅と坂本駅の逆読みからです。

ちなみに京阪大津線とは京津線と石山坂本線の2路線の総称であり、
京都市営地下鉄東西線に乗り入れしているのが京津線、浜大津以東の区間を走行しているのが石山坂本線です。
一日乗車券「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」では両方乗車する事ができますが、今回は石山坂本線のみ乗車します。

まずは坂本駅に向かいます…て…
ギャアアアアアアアアアアアアアΣヾ(゜Д゜)ノアアアアアアアアアアアアア !!!!

けいおん!の放映開始5周年記念としてのラッピング運用みたいです。
まだそんなもんしか経っていませんでしたっけ?
よし、これに乗りたい為、逆方向ですが、まずこれで終点の石山寺駅へ。

澪とあずにゃんは髪型が一緒だと見分けがつかないですよね(笑)
髪留め無しのりっちゃんが可愛い。

石山寺駅でいろいろ撮影してから、再びこれで坂本駅へ。

↓はい。すいません。

坂本駅到着。

石山ともかさんポップが。京阪山科駅、石山寺駅、近江神宮前駅にもあるようです。

駅舎。

坂本は石積みのある門前町として知られています。そしてケーブルカーで行ける比叡山延暦寺は世界遺産です。

坂本ケーブル乗り場到着。坂本ケーブルは日本一長いケーブルカーです。
(運賃往復1620円→京阪大津線一日乗車券提示で1300円)

比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。このような美しい自然環境の中で、一千二百年の歴史と伝統が世界に高い評価をうけ、平成6年(1994)にはユネスコ世界文化遺産に登録されました。

比叡山頂からの景色。琵琶湖は…今日は雲が多くイマイチ…(´・ω・`)

遊歩道を歩いて延暦寺に到着。(巡拝料550円→京阪大津線一日乗車券提示で500円)

延暦寺は比叡山中にある東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の区域に分けられ、これらを総称して比叡山延暦寺と言います。今回は東塔のみ散策しました。

東塔内にある根本中堂。比叡山延暦寺の総本堂で伝教大師ご自作の本尊薬師如来像の前には1200年以上消えることなく不滅の法灯が灯り続けています。

東塔には他にも先祖回向の道場「阿弥陀堂」や僧侶が学問研鑽のため論議する道場「大講堂」などあります。
ある程度巡礼して引き上げ、再びケーブルカーで麓へ。

再び京阪に乗り浜大津駅下車。

すぐ目の前に琵琶湖が。

天下ご麺大津店で昼食。

実はここ、ガチンコラーメン道に出演されていた「神輿やないねんから」で有名となった藤井さんのお店で、昼食はここでと決めていました。お店の入口にガチンコラーメン道のメンバーの写真がありました。
あの大阪でのたこ焼き営業の修行では藤井さんが一番好感度良い印象を受けました。

今日は店内に藤井さん…はいませんでしたが…
番組内の決勝戦で出された、この近江塩鶏麺はとても美味しかったです。

琵琶湖を眺める。

浜大津駅のゴミ箱に石山ともかさんが。

再び石山寺駅へ。そしてこの鉄むすラッピングに乗ってきました。
全ての列車が、けいおん!や鉄むすラッピングではないので乗りたい場合は来るのを待つしかないようです。

石山寺駅舎。

徒歩で石山寺へ。石山寺は「源氏物語」作者である紫式部ゆかりの花の寺です。
(巡拝料500円→京阪大津線一日乗車券提示で400円)

本堂(国宝)

日本三大多宝塔の一つがあります。あと二つは金剛三昧院(和歌山)と浄土寺(広島)

境内を散策。光堂が見えてきました。

光堂の下に紫式部の銅像が。

琵琶湖をかたどった池や滝からなる回遊式庭園「無憂園」

再び京阪で石山駅に戻りホテルへ。

宿泊場所:レイアホテル大津石山

[6/7に続く]

« 『冬休み』近畿横断の旅 4/7... | トップ | 『冬休み』近畿横断の旅 6/7... »