トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

《神奈川》旅と鉄道と温泉むすめ ~箱根温泉・箱根彩耶編~ 1/2【2021.06.20】

2021-06-23 08:47:52 | 関東
トシロウ「梅雨はダルくて旅行する気になれない…」
伊豆箱根バス「温泉むすめとコラボしたお得な乗車券を販売したよ!」
トシロウ「じゃあ行ってきます!」(←バカ)

というわけで…
ババーーーーーーーーン!!!!!!!

いつも温泉むすめの旅は日帰りばっかりでしたが、伊豆箱根バスで販売している「箱根旅助け」を使用し、今回シリーズ初、2日間に跨る旅をしてきました。ブログタイトル「旅とバスと温泉むすめ」にしようか考えましたが、シリーズをそのまま使いまわしとしました。
今回のテーマは箱根温泉の「箱根彩耶」さんを求める旅です。

箱根旅助けとは…
〇小田原・熱海・湯河原の指定区間内での伊豆箱根バスと箱根駒ヶ岳ロープウェー・箱根十国峠ケーブルカー・箱根芦ノ湖遊覧船(双胴船)が2日間乗降り自由。
〇箱根園水族館が1回入場無料。

このコラボの箱根旅助けが数量限定なので後で後悔しないよう梅雨明けまで待たず、売り切れる前になんとか頑張って出かけてきました。
あまり気分は乗らなかったのですが、それも最初のうちだけ。作業興奮じゃないけど旅行中は徐々にモチベーションが上がり、また、芦ノ湖辺りは涼しく、登山電車の沿線の紫陽花が綺麗…ある意味この時季に出かけて良かったのかなと思いました。

【1日目】
コラボきっぷは小田原駅、湯河原駅、熱海駅の案内所で販売しているとの事で、まずは一番近い小田原駅へ。
JR、小田急のどちらでも良かったのですが、自宅から便利なメトロはこねで行くことにしました。
北千住駅からメトロはこね91号に乗車。

特急券はチケットレスで。

東武線コンコースにある「おむすび権米衛」のおむすびで朝食。
北千住駅は千代田線、東武線、常磐線の構内は繋がっているので、東武線の構内まで行って買ってきました。

少し晴れ間が…晴れるかな…っと思ったら箱根の山の方はもろ雲が掛かっている…(^_^;)

小田原駅到着。

バス乗り場(東口)付近にある伊豆箱根バス案内所で箱根彩耶バージョンの箱根旅助けを購入。
パンフレットとバス時刻表も貰いました。(あと特典の缶バッジも入手)

この箱根旅助けですが、確かに伊豆箱根バスは乗り放題なのですが、箱根フリーパスとは似て非なるもので…
●箱根登山電車乗れない
●箱根登山バス乗れない
●箱根登山ケーブルカー乗れない
●箱根ロープウェイ乗れない
●箱根海賊船乗れない

!?

つまり芦ノ湖まではとにかくこの伊豆箱根バスで行き来する事になります。僕自身箱根にそれほど詳しい人間ではないので、まずは貰ったバスの路線図、時刻表をじっくり睨めっこ。また、1日目は日曜でしたが、案内所の人曰く、土休日は渋滞ありきで注意との事で余裕を持った行動が必要になります。

芦ノ湖方面は5番乗り場。では頑張ります。

登山電車の沿線は紫陽花見ごろでした。

箱根湯本駅付近ですでに渋滞…

その後、遅れを取り戻すかのように、山の中の1号線を猛スピードで飛ばす腕利きの運転手さん。

まずはホテル前バス停下車。(宮ノ下バス停から2つ目の所です)

すぐそばの渡邊ベーカリー。

イートインが出来て名物の「温泉シチューパン」が味わえます。

座席が空いていてすぐいただけました。
球体のパンの中にビーフシチューが入った温泉シチューパン(ドリンクセット)。
出来立て熱々で美味しかった。

歩いて宮ノ下駅方面へ。
宮ノ下駅付近の足湯があるカフェ「NARAYA CAFE」

足湯に入りながらソフトクリーム。なぜかスプーンが二つ。(残念ながら大切な人はいません…(泣))

トイレを借りに宮ノ下駅のホームへ。少しだけ紫陽花を楽しむ。

本当は列車と紫陽花の撮影をしたかったのですが、列車に乗らないのに乗車券も持たず、ホームで撮影…というのはマナーとしてどうかと思い今回は"自粛"しました。
最近…でもないけどマナーの悪い撮り鉄(乗車目的じゃないにホームに入って撮影など)とか問題になってますからね。もちろん列車に乗る際には撮影するかと思います。

では続いて宮ノ下⇒元箱根

ここから遊覧船に乗って箱根園に向かいます。

遊覧船は海賊船の他に、伊豆箱根鉄道グループが運営している双胴遊覧船というのがあり、箱根旅助けはこの遊覧船も乗り放題です。

船内。

箱根神社の鳥居が見えました。

後部からの景色。元箱根さらば。

小田原は晴れていましたが、こちらの山の方は曇で霧が凄かった。
でも肌寒く、汗もあまりかかない感じで快適でした。

まあ、これはこれで幻想的な光景ではありましたが。

箱根園に到着。

箱根園は水族館や動物園やレストラン、陸と湖を行き来するアトラクション「NINJA BUS」もあります。

箱根園水族館へ。

入場料1500円…のところ箱根旅助けで1回入場無料です。
箱根園水族館は日本で一番標高の高いところにある海水水族館との事です。

水槽の中には沈没船?

コツメカワウソ。

13:45からダイバーによる海中ショー。

遅くなりましたがお昼ご飯。何しようか…やっぱりラーメンかカレーかなあ。

箱根園ラーメン(しょうゆ味)を食べました。

名産品コーナーに彩耶さんがいました。

バストアップ。(o^ ^o)♪

駒ヶ岳ロープウェー乗り場へ。

こちらの駒ヶ岳ロープウェーも箱根旅助けで乗り放題です。旅助け有能ですね。

上昇中。

展望台からの景色…霧で見えにくい…そして寒い…
好天であれば富士山が見えるのですが、もちろん見えませんでした。
でも「梅雨だからしょうがねえか」と案外割り切れてしまい、富士山見える見えないは今回はどうでもよかった感じでした。

ちなみにロープウェーのアナウンスより、芦ノ湖自体は神奈川県ですが、芦ノ湖の水の水利権は静岡県だそうです。
んで芦ノ湖を泳ぐ魚…は神奈川県の管理だそうです。(汗)

まあそんなわけで駒ヶ岳頂上にある箱根元宮を目指します。
あの上の方にある神社でここからだと5分くらいあれば行けるかと思います。

マップ。

中央広場。

箱根元宮はパワースポット箱根神社の奥宮です。

FF9の霧の大陸を思い出しますね。

アイスキャラメルで一服後は再びバスに乗り、小田原に戻る。

今夜泊まるホテルは冬休み旅行に一度宿泊した事のある小田原の天成園です。
どうせなら箱根のホテルに泊まれよって思うかもしれませんが、チェックインの時間とか全然予測できなかったので、こういうビジホタイプ(夕食は各自調達)の方がうってつけだと思いました。また、天成園は最上階に箱根直送天然温泉があり、ここで箱根温泉が楽しめるので、おすすめのホテルです。
そしてこちらも前回訪れて気に入ってしまったミナカ小田原。

夕食はここの「みなと食堂」で海鮮丼を食べました。

宿泊場所:天成園 小田原駅 別館

[2/2に続く]

« 『小山駅』うどんと唐揚げが... | トップ | 《神奈川》旅と鉄道と温泉む... »