トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

道の駅常総に行ってきました(近況報告あり)【2023.11.22】

2023-11-23 09:54:56 | 関東
皆さま、お久しぶりです。
しばらくブログをお休みしてしまって申し訳ありません。

突然ですが、わたくし…12/10をもって今務めている会社を退職する事になりました。
クビ…ではなく、あくまで自己都合退職です。
夏くらいから会社役員との人間関係と今後の仕事意見の不一致、新シフトでの休出の多さなどで悩まされ、自分なりにいろいろ考えた結果、退職を決意しました。ちなみに次の職場は決まっていません。先の事とか当然不安ではありますが、現在の貯金や失業保険の事など、しばらく無職でもやっていける事を踏まえて、今年いっぱいはのんびりし、来年から職探しをしようと思います。(自己都合退職だけど残業の多さの関係で特定受給資格者として失業保険貰えるとかなんとか)

引継ぎも完了し、最終出勤日は11/17で既に終えて少し気持ちがスッキリしました。12/10までは有給消化中で過ごしています。
最終出勤日を終えたら、元気にお出かけできるかな…と思っていたのですが、最近の朝夕の寒暖差と、仕事で張りつめていた気持ちの糸が切れたのか風邪をひいてしまい11/19~11/21の3日間くらい寝込んでいました…皆様もお仕事大変かと思いますが、辛い時は無理せずゆっくり休んでください。

というわけで病み上がりですが、先日、久しぶりのお出かけで茨城県にある道の駅「道の駅常総」に行ってきました。
最寄り駅は関東鉄道常総線の三妻駅。都内からつくばエクスプレス+常総線が便利です。
また、つくばエクスプレスと関東鉄道常総線をつなぐお得なきっぷ「TX&常総ライン往復きっぷ」を利用しました。


つくばエクスプレスで守谷駅へ。守谷駅からは常総線に乗り換え、三妻駅下車。


三妻駅舎内に道の駅の案内がありました。


駅舎。


付近を散策。近くにあった八幡神社の銀杏。まだ緑あり。


鬼怒川の土手。


道の駅常総に到着。平日なのに結構混んでいてビックリ。


今年4/28にオープンしたばかりの道の駅です。


お焼き芋のモニュメント。


メロンパンの行列。ちなみにここのベーカリーショップ「ぼくとメロンとベーカリー。」のメロンパンが"超人気"だそうで、焼き上がりの11:10に合わせて行列ができていました。


メニュー。


店員さんから「今からだと完売する商品があるかもしれませんが、ひとまず並んでみてください」と言われ、せっかく来たので、並ぶことにしました。ホテルの朝食バイキングの列に並ぶかのように、トレイとトングをもって売り場へ。


メロンパンはありましたが、カレーパンの方が結構完売していました。あの紫色の"いもんパン"はあまり売れていない感じでした…


(たぶん)一番人気のこのマフィン型の「ぼくのカスタードメロンパン」を購入できました。
自宅に帰って食べましたが、外はカリカリで、中にたっぷりカスタードで凄く美味しかった。これは並ぶのも納得かも。


そしてお昼用に「常陸牛のサーロインカレーパン」も購入。中にジューシーなお肉がゴロゴロ。


ぼくとメロンとソフトクリーム。


茨城メロンソフト。


少し離れた吉野公園までウォーキング。


小貝川の旧河道を利用して作られた公園でヘラブナ釣りを楽しんでいる人達がいました。


桜の名所でもあるようですが、今は花はなにも咲いていませんでした。奥には筑波山が見えます。


というわけで、久々に茨城県まで足を運んだのんびり楽しい一日でした。
来年からの職探しとか、いろいろ悩ましいところはありますが、なんとか頑張っていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『池袋パルコ』「寺田てら個... | トップ | 間々田八幡宮 和傘灯り散策【... »

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事