トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『冬休み』羽越の旅 5/6 ~天鷺村・真田企画展~【2016.12.28】

2017-01-02 09:14:58 | 東北
【5日目】
昨日の雨が雪に変わり積もりました。というわけで今日は秋田県由利本荘市に行きます。酒田駅から鈍行に乗車。

羽後本荘駅到着。本日宿泊の駅前のホテルに荷物を預け、次の列車まで1時間40分待ち(^-^;)

その間、徒歩3分くらいにある観光案内所「カダーレ」に行くと…
デデーーーーーーーーン!!

真田幸村超イケメン!!…ではなくて…ここ由利本荘市(亀田)は真田幸村の五女・御田(おでん)の方の嫁ぎ先の地として知られています。2016年NHK大河ドラマ「真田丸」放送もあり、天鷺村(あまさぎむら)で3/31まで真田企画展が行われているとの事です。

パンフレットをGETし、再び鈍行列車へ乗車。

羽後亀田駅到着。

羽後亀田駅から天鷺村までは徒歩30くらいかかります。

このくらいの積雪だったら徒歩で行けそうですね。豪雪だったらやばかったかも知れない。ちなみに普通の運動靴です。

天鷺村到着。

敷地内を散策。藩政時代の武家屋敷や農家、亀田藩の歴史を展示している資料館などがあります。

天鷺城からの景色。

真田企画展限定の天鷺六文らんち。

昼食済ませた後はお土産買って周辺を散策。
岩城家が代々崇敬していた天鷺神社。

御田の方が建立したと伝えられる妙慶寺に到着。

御田の方、母・隆清院、娘・寂寥院、弟・幸信の墓。

妙慶寺と御田の方が着用といわれる甲冑が眠るの宝物殿。
御田の方は薙刀の名手でしたが32歳という若さで亡くなり、供養するために夫・岩城宣隆が奉納したと言われています。

龍門寺。亀田藩主岩城家の菩提寺で、境内の奥の丘には岩城家墓所があります。

熊野神社。出羽の大守最上家の崇敬社となり、後に亀田藩主岩城家の崇敬社となった神社。

竹林の小径。

最後に亀田城佐藤八十八美術館…ですが12/28~1/3まで休みで入れず残念。そして一時的に降雪がありました…

というわけでこの日は真田幸村の娘・御田の方のゆかりの地を歩きました。

夕方はおまけと言ってはなんですが久しぶりの由利高原鉄道にて乗り鉄(矢島までの往復)しました。本当はね…「きらきら日本海パス」があればフリー乗車できるんですけど冬季は販売していないので(わかったわかった)。

ちなみに朝積もっていた雪は半分くらい消えてしまいました。積雪も気まぐれ?ですね。

宿泊場所:本荘ステーションホテル本館

[6/6に続く】

« 『冬休み』羽越の旅 4/6 ~... | トップ | 『冬休み』羽越の旅 6/6 ~... »