トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『GW休み』四国一周の旅 4/6 ~高知城/桂浜/五台山公園~【2011.04.26】

2012-05-07 13:10:03 | 四国
【4日目】
今日は高知に向かいます。鰹のたたきが楽しみです。特急剣山に乗車。

阿波池田駅で特急南風に乗り換えます。

駅ではやけに乗車をワクワクしている親子がいたので何だろうと思いましたが
アンパンマンのラッピングがしてある特急南風が来ました。原作者のやなせたかしさんが四国の出身だという事で
四国のアンパンマン特急は有名だそうです。

高知に到着しました。

市街地は土佐電気鐵道という路面電車が走っています。まず高知城に行きます。

途中、はりまや橋で別方面に乗り換え、高知城前で下車。ここが入口です。

高知城が見えてきました。

山内一豊によって創建された名城です。

天守閣から高知市街を一望。

大橋通の商店街。小山ゆう作品の漫画「おーい!竜馬」の旗が。

はりまやばしです。昔、互いに本店が堀で隔てられていた播磨屋と櫃屋の往来の為に架けられた為、この名前が付けられたそうです。

お腹もすいたので早速、名物の鰹のたたきをいただきました。

午後は周遊バスで桂浜に行きました。竜馬像で有名です。

浜に向かう途中のお土産屋でこんなイケメソ竜馬を見つけました…こういうのも大好きです。

浜の着くと竜馬像がありました。すぐそばに展望台があります。展望台に登ると目の前がもう竜馬です。

桂浜の様子。遊泳は禁止されています。

桂浜を出発し、最後に五台山公園に行きました。

ここから夜景を撮りたくて日暮れまで粘りたかったのですが最後のバスに間に合わず、断念。

ぬこがいました。人懐っこいぬこは癒されます。

夕食はまたうどん(笑)

宿泊場所:スーパーホテル高知

[5/6に続く]

« 『GW休み』四国一周の旅 3/6... | トップ | 『GW休み』四国一周の旅 5/6... »