トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『GW休み』四国一周の旅part2 1/6 ~与島PAの萌えキャラ「四国萌え隊」~【2013.05.02】

2013-05-07 19:47:52 | 四国
GW終わりましたね。大型連休で旅行に行かれた方もお仕事の方もお疲れ様でした。
皆さんはどの様に過ごされましたか?
僕は四国へ旅してきました。今年は天気がよくて旅行中6日間はオール晴れで旅行としては快調でした…が、
その反面、日差しと暑さが辛くて疲れました。

四国一周は2回目になります。
前回とは違ったプランで行けなかったところの穴埋めみたいな感じで、
パッとしない旅でしたが、気分転換になり楽しめました。
ちなみに前回は時計回りでしたので、今回は反時計回りで一周しました。

【1日目】
東京駅から新幹線で岡山駅へ。
岡山駅から快速マリンライナーで児島駅下車。

一日目は瀬戸大橋の真ん中にある与島PA(パーキングエリア)へ遊びに行きます。
与島PAは一件、車でしかいけないイメージがありますが、路線バスで行くことができます。
(本州側からでも四国側からでも)

児島駅から与島PAへ向かうバスに乗車。
瀬戸大橋は一番上の高架に車、その下に列車が通ります。
その為、車の方が「橋を渡っている」という感じが味わえます。

与島PA到着~!前回はこんな瀬戸大橋を直に眺められなかったので嬉しいです。

施設の外に…
ええええええええええええーーーーーーーーーーーーー

四国萌え隊という各県のキャラクターで、名前は旧国名にちなんで、
「讃岐かおる」(ピンク)、「阿波あわな」(ブルー)、「土佐りょう」(グリーン)、「伊予あい」(オレンジ)です。
次から次へとよく考えますね…

食券の券売機にも。

食堂にも(笑)

お昼はもちろん讃岐うどん!!

ここのうどんはセルフ式です。前の人がやっているのを見ながら僕もマネて…
実はセルフ店(玉だけもらって、トッピングとか自分でやる)は今回初めてだったんですよ。
前回も香川で何件か食べましたが、全部一般店でした。
この半熟卵の天ぷらが前から気になって食べてみたかった…

ここの物産店は香川だけでなく他3県(+岡山)のお土産も売っていたので、今回の旅でいうと、
一番最後に周った方がよかったかもです。
いろいろ買いたかったけど、最初に買って荷物が増えるのが嫌だったのでここでの購入はやめました。

アイスを食べながら景色を堪能。

遊歩道からの景色。

綺麗な瀬戸内海とタンカー。

再びバスに乗って四国側(坂出駅前)に到着。

坂出駅前のイオンの1Fに「どん」といううどん屋を発見。トッピングは鶉の卵の揚げ物。

ちなみに部活帰り…か分かりませんが女子高生も食べていました。
学校帰りにうどんを食べるのも香川の習慣なのでしょうか。

今日の宿泊場所はサンルート瀬戸大橋ですが、最寄り駅が宇多津駅で坂出駅より一駅(約5Km)なので、
運動の為に歩きました。そりゃ食べてばかりはさすがにね…

と…言っておきながら途中「おか泉」というお店でまたうどん。
この「おか泉」も普段行列ができる人気店らしいですが時間帯のせいか、すぐ食べれました。
ちなみにここは一般店です。

宇多津駅到着~(^ω^)♪

ホテルにチェックインした後は、海側の散策。まずは宇多津臨海公園。

夕焼けの瀬戸内海。

宇多津臨海公園の近くにあるゴールドタワー。

施設内にはゲームセンターやカラオケなどの施設あり。
ただし入場料525円と利用料15分105円が掛かるようだ。
展望台利用のみは入場料840円(40分)で15分超えるごとに105円かかる。
展望台に無料ドリンク自販機があり、お茶しながら景色を堪能できる。

では今日の〆にまた…
もう昼食とか夕食とか全く関係なしに食べてますね…

明日は愛媛へ向かいます。

宿泊場所:サンルート瀬戸大橋

[2/6に続く]

« アニメ聖地巡礼・たまゆら~h... | トップ | 『GW休み』四国一周の旅part2... »