信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

初雪

2012-12-02 15:26:55 | 風景


1. 初雪の朝、日の出前の朝霧に浮かぶアルプス・・・




2. 月天子と雪化粧の北アルプス・・・




3. 東からの光線の帯が西の空を赤く染める・・・




4. 白雪の山をモルゲンロートが赤く染める・・・




5. やがて日の出・・・




6. 灌漑用の溜池には薄氷が・・・





7. 早朝の寒さは足下からと指先が・・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ランラン)
2012-12-03 20:22:15
すっかり冬景色に成りましたね
夜明けは山を赤く染めて明けて来るのですね
静かな朝を迎えて様ですね薄氷が冷たそうです
水面に映る光景は鏡のようです
返信する
冬景色 (Tジョーギ)
2012-12-03 21:50:18
いよいよ冬本番の写真が登場ですね。
モルゲンロートのアルプスに棚引く雲、
眼下を埋め尽くす川霧。
身近でこの光景を目にする事が出来るなんて実に羨ましいです。
私などはついつい遠くへ出掛ける事ばかり先に考えてしまいます。
返信する
初雪 (風のたより)
2012-12-04 14:24:51
信州にはもう初雪が降りましたか。
いよいよ冬も本番に入りましたね。
こちらの紅葉の時期も峠を越えました。
返信する
月天子 (小鳥沢)
2012-12-04 21:27:47
新雪の山々の神々しいほどの美しさに見入っています。
きれいですね~!

「月天子と雪化粧の北アルプス・・・」

宮沢賢治の『月天子』の詩を思いました。


返信する
初雪 (はたやん)
2012-12-05 09:32:52
おはようございます

信州でも初雪が有りましたか、
ようやく冬本番ですね。

朝陽に染まるアルプスの峰々の姿は
美しくて神々しくさえありますね~

寒い中、早朝の撮影お疲れ様でした。
返信する
ランラン様 (かわせみ)
2012-12-06 09:25:02
早朝は東の空から段々明るくなり陽が出る前は
朝焼けの美しい時間があり太陽が昇り始めると
その太陽の光が東から西に移動して遂には西側の
景色に到達して西側に有る山などに当たると
モルゲンロートとなって山を赤くします.
返信する
地元の利点 (かわせみ)
2012-12-06 09:28:50
本当に探す気があれば結構いくらでも
素材はころがっていそうですね。
恵まれた環境でも段々外歩きも少なく
なって来てる様な気がします.
矢張り若い時の様な情熱が薄れている
のかも・・・
気合いを入れて頑張らないと・・・
返信する
風のたより様 (かわせみ)
2012-12-06 09:32:57
今考えると秋はあっというまでした、
日が経つのは早いです.
過ぎれば余計に早く感じるのかも知れません。
一年一年の繰り返しですが何か新しいものを
見つけないと進歩がないですね.
返信する
小鳥沢様 (かわせみ)
2012-12-06 09:40:17
小さい頃から小鳥沢さんは文学少女だった
のでしょうね。宮沢賢治はご当地の東北の
出身ですからなじみの深い文学者だったのでしょう。
石川啄木など小学校の時の担任がファンで強制的に
覚えさせられましたが・・・今になれば
10句くらいそらんじていて忘れられず、幼い時の
記憶力には驚きです.
返信する
はたやん様 (かわせみ)
2012-12-06 09:45:07
アッと言う間に冬です.一年は早すぎます.
光陰矢の如しですね。
早く老いる訳です.
余り悲観的になると人生暗くなります.
何かパ~と明るい事を考えないと
それでも冬は冬で面白い事沢山有ります.
新しい角度でこの冬を楽しんでみたいと
思っています.
返信する

コメントを投稿