信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

名も無い滝

2009-02-17 11:06:10 | Weblog

        名も無い滝だが苔の緑が新鮮だった


     雪解けの水は透明で冷たい


        流れ落ちる滝の水は川となって田畑をうるおす



        流れは清く




        木の皮も苔むしている


        雪の無い足元にはこんな苔が青々としていた






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑色の苔が春らしさを (Taki)
2009-02-17 11:28:08
今年は暖冬で雪も少なく、緑色の苔が春の装いを感じさせてくれますね~
砂防ダムは撮影したことないけど、水の流れがハッキリ浮き出て
面白いですね(*^_^*)
返信する
こんにちは (non_non)
2009-02-17 15:51:32
名もない滝だそうですが 清冽ですね
苔の緑が 鮮やかです
このような清い水からは 良い作物が採れるでしょうね
返信する
Taki様 (かわせみ)
2009-02-17 17:04:54
この小川村はいつもなら雪の中なのに今年は雪が無く
苔もこんなに青青していました。
滝と言っても砂防ダムの滝でここは本州のへそなんだ
そうです。
返信する
non_non様 (かわせみ)
2009-02-17 17:09:04
雪解けの水が流れ落ち田畑を潤します。
川岸の砂の中にわさびの葉を見つけました。
またフキノトウを少し採って来ました。
探せば山菜も沢山有りそうでした。
返信する
Unknown (notti)
2009-02-17 20:55:22
雪が無いのには驚きました。やはり暖冬なんですね。
凍りついた滝を連想しますが苔の青さが目を引きました。
返信する
notti様 (かわせみ)
2009-02-17 23:20:37
長野でも標高の高い場所ではこちらとは
かなりの温度差があります。
この場所は北アルプスを展望する最高の
ビューポイントとして知られています。
返信する
瑞々しい砂防ダム (Tジョーギ)
2009-02-18 10:18:36
この写真から撮影時期を問われると返答に困ってしまいそうです。
色々な季節が混在していて、今年の異常気象を記録している様ですね。
苔むす崩れた土留壁から年月の経過を感じます。
返信する
Tジョーギ様 (かわせみ)
2009-02-18 10:36:25
寒い季節に生活しているとこんな緑の苔を見たりすると
ついカメラもそちらの方を向いてしまい、季節感も違って
しまいますね。本来の小川村では無い事は確かです。
あれから雪も降っていますので、時間を見て行ってみたいと
思っています。
返信する
かわせみさま (hana)
2009-02-18 20:18:30
河の流れが美しいですね
さすがビューポイントといわれる所以が
分かります
寒いでしょうね。
綺麗な苔むした画像がすばらしいですね
返信する
かわせみ様 (きひろ)
2009-02-18 21:51:24
小川村での見逃しそうな場所ですが、このような視点でレンズを向ける。参考になります。ベテランカメラ老人が「同じ場所に同じようにカメラを並べて撮ってている人達は皆同じ位の腕の人、カメラ位置を変えて・・・」と言ってましたが、これまた反省。
返信する

コメントを投稿