信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

焼きもち屋

2009-04-16 10:17:35 | Weblog

    
  1.  山桜を見ながら山道を登る



     
  2. 小雨に煙る谷間の道だ



      
   3.  山に登る霧が満開の桜を幻想的に見せている



      
   4.  焼きもち屋の前の桜も九部咲きだ




      
   5. 囲炉裏が有ってここの名物はこの「おやき」だ




    6. そしてこの「だんご汁」が格別だ





    7.囲炉裏の灰でむす独特のおやき




 8. こんな山里でおやきを味わいながら過ごす休日もいい



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄墨色 (nao)
2009-04-16 19:37:09
まるで水墨画のような素晴らしい画像です。
見ていて、飽きる事無く眺めていました。
このような長閑な所に行ってみたいナ~!と
つくづく感じました。
素晴らしい写真を何時も楽しみにしています。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-04-16 23:31:31
こんばんは。
素敵ですね。
山里の風景がとても良いですね。
キリが出ているところが素晴らしいです。
返信する
nao様 (かわせみ)
2009-04-17 06:24:49
ここは中条村のやきもち屋に行く途中の風景で
小雨でけむる山沿いの斜面に咲く桜が幻想的だったので
撮ってみました。
晴天の時とは違ってしっとりとしていますね。
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2009-04-17 06:28:46
ここで食べただんご汁は最高でした。
ぐは小麦粉の団子とその土地でとれた野菜だけ
なのに汁がとてもおいしくダシは何でとって
いるのか、深みのある味でした。
返信する
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) (suta)
2009-04-17 15:49:24
焼もち屋???
不謹慎にも、違うやきもちを・・・

靄った山並みに桜!すてきです

囲炉裏で焼くお焼きが美味しそう~
だんご汁、こちらでは「すいとん」っていうかな?
懐かしいです。野菜がいっぱい食べれていいですよね
灰でむすって、灰をはたいて食べるんですか?
最後の画、満開でないのに、桜の存在感がすごい
返信する
こんにちは (non_non)
2009-04-17 16:24:57
霧に煙る山桜が とても風情があります
おやきも だんご汁も 美味しそうです
素朴な料理を頂いて 山桜を楽しむのも
鄙びたお花見で よいですね
返信する
春もやの中・・ (「はな」)
2009-04-17 21:53:06
こんばんは・・
小雨に煙る谷間の桜を愛でながら山道を登られる様子目に浮かんで来ます・・
霧に煙り山間の景色がぼんやりと浮かび本当に幻想的・・
囲炉裏で焼かれるおやきやだんご汁を頂きながらゆっくりのんびりと霧に煙る景色を楽し見ながらお花を愛でるのも風情が有り素敵でしょうね・・
返信する
来年は長野市内 (Tジョーギ)
2009-04-17 23:28:00
天気が悪かったので、私は外出しませんでしたが、雨だからこそ撮れる風景があるんですね。
5番の優しく燃える火などはまだ撮ったことがなかったので挑戦したいです。
生意気言ってすみませんが、6番はさすがプロの技を見せていただきました。
勉強になります。
返信する
suta様 (かわせみ)
2009-04-18 06:51:23
信州の山里では「おやき」の事を「焼きもち」と
よんでいます。それでこの村の施設の名前が
焼きもち屋になったのでしょう。
宿泊も出来て温泉?も有る様です。
同級会の幹事をまかされて下見を兼ねて行って
来ました。
返信する
non_non様 (かわせみ)
2009-04-18 06:55:22
こんな山奥にと言う程遠く山に囲まれた場所でした。
素朴な料理を提供してそれがかえって受けて
地元の活性化にもなり、繁盛している様です。
返信する

コメントを投稿