信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

遅霜

2010-04-05 00:06:50 | Weblog

    
  1.  早朝4月というのに遅霜で畦道が真っ白に・・



     
  2. 朝のひかりに輝く霜・・



      
   3. 草花も朝霜でこの通り・・・



      
   4.  氷砂糖に包まれたお菓子の様に・・・



      
   5.  こんな朝は美しい氷の祭典が見られる・・・



      
   6.  不思議な造形美に感動だ・・




    
  7.いくつもの氷のパターンの連続・・



     
  8. 氷の造形美からの連想も面白い・・・・・・



    
  9. この曲線美からいろいろイメージが膨らむ・・


  

     
  10. 白銀の山並みの様に・・・・・・

デジブックもお楽しみ下さい。

デジブック 『氷の宮殿』


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-04-05 22:18:37
こんばんは。
遅霜ですか。
今年はいつまでも寒いですね。
きっと一気に暑くなるのかもしれませんよ。
短い春になりそうです。
返信する
氷の造形 (Tジョーギ)
2010-04-05 22:34:57
ただ白く見えてる霜も、マクロの目ではサボテンの様に尖った針の集まりなんですね。
氷の造形も何故扇子の骨の様に結晶するのか不思議です。
何かほんの僅かの条件の違いで結晶する方向が決まるんでしょうね。
返信する
遅霜 (jun)
2010-04-06 16:53:30
遅霜って言葉があてはまる情景ですね。
氷の祭典…自然の作り出す不思議さに感動です。
氷砂糖のお菓子のような、口に入れたくなります。

珍しい写真の数々を有難うございます。
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2010-04-06 19:52:18
寒い日が続きましたがようやく梅、杏など
開花のニュースが聞かれます。
この時期は仕事の方も忙しく中々行けません。
早朝にでも行ってみたいと思っています。
でもお天気がいまいちです。
返信する
T-ジョーギ様 (かわせみ)
2010-04-06 19:54:53
この世界は本当に奥が深いです。
見る角度や方向で違った面白さを
発見します。
撮っていても楽しいので時間の
過ぎるのが早いです。
返信する
jun様 (かわせみ)
2010-04-06 19:57:44
マクロの世界で観察すると不思議な形が
いろいろあります。
こんな世界の魅力的なものを探り出して
見たいと思っています。
見て頂き感謝です。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2010-04-07 00:23:21
氷砂糖に包まれたお菓子のような、緑の葉も霜に包まれて・・・
霜の朝は、素敵な贈り物を見せてくれましたね。
薄氷が美しい造形を造って、見惚れています。
寒かったことでしょう・・・
いつも、ありがとうございます。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-07 04:23:25
遅霜、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

自然の芸術、・・・・・・。
見て、うっとりショットばかりでした。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
小鳥沢様 (かわせみ)
2010-04-07 13:11:23
この季節になれば余り寒くは有りませんが
氷の造形にただただ見とれています.
この時期だけなのが残念です。
今年はまだ遅霜はつづきそうです。
返信する
siawasekun様 (かわせみ)
2010-04-07 13:14:19
この時期だけの限定版ですが、この氷の造形は
これからも機会あるごとに撮って行きたいと思って
います。
返信する

コメントを投稿