信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

台風一過

2011-09-06 14:50:59 | Weblog


1. 台風一過だが晴天にならない・・・





2. 何となくはっきりしない天気・・・





3. まだ降るのだろうか・・・





4. 近くの庭に咲くアメリカフヨウの花・・・





5. 花が大きく赤がきつい・・・






6. 白い花を付けていた山法師が実を付けた・・・





7. なんでも食べれるとか、味は今一だった・・・





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (風のたより)
2011-09-06 21:30:18
台風12号の被害はありませんでしたか。
こちらは大した被害もなく済みました。

今回の台風一過は確かに晴れとはなりません
でしたね。
台風までも変則的だったんでしょうか。

山法師の実は食べられると聞きましたが
あまりおいしくはなかったですか?
返信する
天使の階段 (はたやん)
2011-09-07 18:16:40
こんばんは~

天使の階段、雲の隙間から光が差し込み、まるで天と地を結ぶ階段のように見える現象ですね~
「天使のはしご」、「光芒」などと呼ばれていて、雨上がりによくあらわれる現象ですが、かわせみさんきれいに撮られてますね。

ヤマボウシの完熟した実(果実)は薄甘くて
生食できますね、ときどき私は食べてますよ。

返信する
風のたより様 (かわせみ)
2011-09-08 10:49:41
いつもは台風一過はお天気の回復が早く期待された
のですが今回はいつもと違いました.
それでも雲が低く白い雲が印象的でした。
山法師の実、初めて食しましたが、私には
今一でした.
返信する
はたやん様 (かわせみ)
2011-09-08 10:54:26
天使の階段とはいい夢の有る表現ですね.
こんな光芒が山間地なのでよく見られます.
眼下にみえる町並みが光で輝く様は
いいものです。

山法師の実の美味しい食べ方なんて有るのでしょうか?
見た目はダイチの実に似てますが・・・
意識してみると街路地などにもこの実を見つけられますね.
返信する
かわせみさま (hana)
2011-09-08 19:48:02
この度の台風は大変な雨の災害を起こし被災に
合われた方々はお気の毒ですね。こちらさっぽろも
こんな大雨の体験は自分も始めてでした。我家は無事
でホッと安堵しております。かわせみさまも
ご無事で何よりでしたね。
綺麗な画像に心表われます。
赤い芙蓉も綺麗ですね。山法師の幾何学的な
赤い実が沢山咲いていますね。
秋もそろそろ近いのでしょうか?
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2011-09-08 21:59:06
昨日と今日はお天気もよかったと思います。
またぐずつき模様になりそうですが‥。
被災地では雨は気がかりでしょうね。

雲間から差し込む様子や山合にたなびく低い雲も味わいがあります。
この雲は山ではガスなんでしょうね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-09-08 23:25:45
こんばんは。
雲の具合が良いですね。
山陰にまとわり付く感じでしょうね。
ヤマボウシは色がよいですね。
最初見たときは驚きました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-09-08 23:45:24
今回の台風はずいぶんノロノロでしたね。
こちらも台風一はもスッキリしませんでしたが、
今頃になって晴天が続いています。
ヤマボウシは不思議な実を付けますよね。
いくつかの実が集まった集合果と言うそうですよ。
返信する
ヤマボウシの実 (えったん)
2011-09-09 10:48:11
大型の台風が去って一安心、と思いきや又一つ見えましたね。
まだまだ気が抜けない日が続きそうですよ。

雲海が素敵でウットリと見てたら何と華やかな芙蓉の花が。
急に目が覚めてしまいました(笑)。
ヤマボウシの実は食べられるんですね、我が家にもヤマボウシのピンクがあるんですが食べたことないんですよ。
来年味見してみようかしら(笑)。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2011-09-09 23:34:45
雲間から射しこむ光の影もまた、自然を語っているように思えます。
こちらの今日は久しぶりに晴天でした。
蒸し暑い夜です。
ヤマボウシの実が熟しましたね。
我が家のヤマボウシの実は、路上に落ちてはじめました。
返信する

コメントを投稿