信州の四季の便り

信州の四季折々の中で見つけた風景や日常の小さな発見を写真などを織りまぜて発信していきたいと思います。

家の周りの花

2011-04-15 14:31:47 | Weblog


1. 晴天の朝、有旅大池の南方面から遠く飯綱山を望む・・・





2. 春を告げる黄色い花・・・





3. この黄色い花どなたか名前を教えて下さい.・・・





4. オオイヌノフグリのアップ・・・





5. 冬も家の中で咲いていたゼラニュム・・・






6. ようやくこんな紫陽花の芽も堅い殻から・・・





7. 路地のクリスマスローズ下をむいて咲いていたので・・・






8. 地面からアップで・・・





9. 我が家の福寿草今年は沢山増えて良く咲いている・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-04-16 00:36:16
良い所にお住まいですね。
ここなら野草や虫にも沢山出会えそうです。
黄色い花はアブラチャンのような気がします。
そろそろそちらも春の花の季節ですね。
返信する
KAZ様 (かわせみ)
2011-04-16 21:55:53
アブラチャンですか、ありがとうございます。
これには雄花とメス花が有るんですね。
こんど実がなる頃も観察してみたいとおもいます。
メス花にも興味がわきました。近くに有るのかなあ~
流石KAZさんお詳しいですね。
感謝感謝です。
返信する
Unknown (「はな」)
2011-04-17 18:47:35
こんばんは・・
何時もながら素晴らしい風景に心が和みます
この様な長閑な景色をゆっくり堪能して見たいです
春を告げる目の覚める様なまっ黄色のお花・・
大好きなクリスマスローズや福寿草・
かわせみさまの処にも春の扉が足早に・・ですね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-04-17 20:37:28
こんばんは。
家の周りにもいろいろ咲いてますね。
こちらは春爛漫で花だらけになってきました。
目移りして困ってます。(笑)
黄色い花はダンコウバイでは有りませんか?
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2011-04-17 20:57:12
よく晴れた日に残雪の高山が望める立地なんですね。
早春の趣‥福寿草やサンシュユも咲きはじめたことと思います。
オオイヌノフグリも、よく見るとなかなか捨てたもんじゃないです。
返信する
マスクマン (Tジョーギ)
2011-04-18 22:36:54
今年は花々が一斉に咲き出してますね。
つい先日まで福寿草が咲いてた庭が、いまでは水仙・ヒヤシンスにチューリップまでやたらと咲いてます。
咲き始めが寒くて一週間程遅れた様ですが、先週からの暖かさで春満開です。
おかげで私は花粉症満開ですが。
返信する
黄色い花は (はたやん)
2011-04-19 12:29:38
こんにちは~

黄色い花はアブラチャンまたはダンコウバイのどちらかでしょうかね。この画像からだけは判断が難しいですね。

葉が出てくればすぐに分かりますよ、先が3裂してればダンコウバイで、してなければアブラチャンですね。

返信する
「はな」様 (かわせみ)
2011-04-19 13:21:04
路地上のクリスマスローズが咲いていて
みんな下をむいて咲いているので
コンデジで下から撮ってみました.
自分も映っていた驚きました.
今のカメラは面白いです.
このところ一眼レフはお休みです.
返信する
自転車親父様 (かわせみ)
2011-04-19 13:23:59
ようやく信州も桜も5部咲き位になって
きました。場所にもよりますが・・・。
花が咲くと心も明るくなります.
これからが楽しみです.
返信する
武ちゃんさん (かわせみ)
2011-04-19 13:27:20
今の時点ではまだそんなに咲いていないので
どうしてもアップの写真になっています。
公園の様に一面に花盛りは桜並木のような
ものからでしょう。
待ち遠しかった暖かい季節に少し
浮かれています.
返信する

コメントを投稿