とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

円山(十勝清水)

2007年03月23日 | 北日高の山

3月22日
円山(483m)

単独 清水町  

10:30 出発 13:10 到着 総行程時間 2時間40分

登り 1時間10分
下り   50分

GPSトラックログは こちら

3月22日、清水町の円山に登る。 円山は清水町の円山牧場の敷地内にある山。山頂
に展望台があり、夏は車道が山頂までのびているので車で登ることができるが、冬は
除雪されていないので車では登れない。円山牧場の事務所入口から芽室岳に向かう
林道まで牧場の管理車道があるが、ここも冬季は除雪されていない。この日は芽室岳に
向かう林道の最終除雪地点から長靴にワカンをつけて登ってきた。

準備をして10時30分に最終除雪地点を出発する。25分で牧場の管理車道に分岐、芽
室川を渡り、しばらくは管理車道を進む。標高432m付近から車道を離れ、山頂に向かっ
て牧場の中を進む。林の中の尾根を登り、出発地点から1時間10分で山頂に到着。

山頂からは剣山~日勝峠付近の山々、反対側には十勝平野とその奥に東大雪の山々
が一望。40分ほど写真を撮ったり昼食を食べて、のんびりとすごした後、下山する。

 最終除雪地点から

 展望台への分岐  

 山頂方向            

 尾根を直登する    

 もうすぐ山頂        

 円山山頂            

円山に向かう途中の道道から剣山


芽室岳に向かう林道から芽室岳と芽室岳西峰(パンケヌーシ岳)


最終除雪地点から円山


円山山頂から剣山


東大雪の山々


東西ヌプカをズーム


日勝峠付近の山々


十勝平野


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紋別岳 | トップ | 坊主山・・・登らずに撤退 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、「まる山」2山制覇! (パパチャリ)
2007-03-25 07:33:25
ここのタイトルそのもの、といった山登りですね。
好天に恵まれよかったですね。
返信する
パパチャリさんへ (とし)
2007-03-25 17:05:38
丸山に続いて円山でした(笑)
遠出して高い山にも登りたいんですが
なかなか時間がとれず・・・
手軽に登れるところでスノーハイキングしてます。
返信する

コメントを投稿

北日高の山」カテゴリの最新記事