とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

富良野岳

2017年08月06日 | 大雪・十勝連峰の山

2017年7月30日
富良野岳(1912.2m)

2人 上富良野町
 
8:50 出発 15:10 到着 総行程時間 6時間20分

登り 3時間5分
十勝岳温泉登山口   8:50 ~ 上ホロ分岐  9:50 ~
富良野岳肩分岐     11:27 ~ 富良野岳   11:55 
下り 2時間35分
富良野岳       12:35 ~  富良野岳肩分岐     13:02 ~
上ホロ分岐           14:20 ~  十勝岳温泉登山口 15:10

7月30日、富良野岳に7年ぶりに登る。登山口に着くのが遅くなり駐車場はいっぱいで
少し下った道路脇に駐車する。8時50分に登山口をスタート、天気が良くて花もピークは
過ぎていたようだけど、
たくさん見る事ができた。3時間5分で山頂到着。

山頂では雲が多くなり、十勝岳には雲がかかり大雪方向も見えなくなっていたが、富良野岳
周辺の山は見る事ができた。余裕があれば上ホロまで縦走しようと思ったけど、気温が高く
富良野岳山頂でもうバテ
バテだったので、そのままゆっくり下山する事にした。
 

十勝岳温泉の登山口


安政火口方向


稜線から富良野岳山頂方向


富良野岳山頂


雲に隠れる十勝岳


境山から下ホロ


原始ヶ原



富良野岳で見た花

ヨツバシオガマ


チングルマ


エゾノツガザクラ


トカチフウロ


チシマノキンバイソウ


イワギキョウ


ミヤマリンドウ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アポイ岳 | トップ | ニセイカウシュッペ山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大雪・十勝連峰の山」カテゴリの最新記事