とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

紋別岳

2007年03月05日 | 道南・道央・夕張の山

3月4日
紋別岳(866m)

単独 千歳市  

10:00 出発 13:30 到着 総行程時間 3時間30分

登り 1時間40分
下り 1時間

GPSトラックログは こちら

3月4日、千歳市の支笏湖畔にある紋別岳に登る。早朝、帯広を出て登山口に10時
前に到着、準備をして、長靴にアルミワカンをつけ、10時に登山口をスタートする。
NTTの保守の車道に沿って登っていく。車道は踏み固められ、ほとんど埋まることも
ない。3月としては気温も高く、長袖のシャツにフリースでも暑いくらいだった。途中で
スキーで登っている人を追い抜く。標高720m付近から車道を離れ、頂上に向かって
のびている尾根を直登する。尾根はかなりの急斜面できついので、ゆっくり登っていく。
登山口から1時間40分で山頂に到着。

頂上からは支笏湖畔の山々が一望。気温が高いせいか、対岸がかすんでいるのが
残念である。風もないポカポカ陽気の中、50分ほど、写真を撮ったり、昼食を食べて
のんびりとすごす。下山は雪がザラメ状になり、歩きにくい所もあったが、1時間ほど
で下山する。下山後、支笏湖畔の温泉に入り休憩、その後、帰路につく。

 車道を進む          

 途中から山頂方向

 樹氷もきれい      

 もうすぐ山頂       

 紋別岳山頂       

レース鳩?


恵庭岳


樽前山と風不死岳


ふもとの温泉街


下山後、ふもとの温泉街から


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新嵐山展望台 | トップ | 円山(十勝清水) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気が一番! (パパチャリ)
2007-03-05 19:20:07
天気が好くてよかったですね。
紋別岳はなんといっても頂上からの景色が楽しみですからね。
霞んでいたのは残念ですが、まあ吹雪よりは・・・
返信する
遠出山行 (JAJA)
2007-03-05 21:45:02
霞はちょっと残念でしたね。
でも山頂ではポカポカで気持ち良かったでしょ?
今日は何だか春の匂いを感じましたよ。
アポイではもう福寿草が咲いたそうです。
でもまだまだ滑るぞ~~~~。
返信する
昨日は大荒れ (とし)
2007-03-06 09:33:05
パパチャリさんへ
帯広から日勝にかけては雲ってたので、どうなるかと
思ったけど、支笏湖周辺は晴れててよかったです。
気温も高くて、すっかり春山気分でした。

JAJAさんへ
昨日の帯広は雪から雨・・
今日は気温も上がりそうで、平地は春めいてきたけど
山沿いはけっこう雪がふったようで、日勝近辺も
まだまだ滑れるかも~~~~
返信する
Unknown (RM)
2007-03-10 21:44:54
鳩の足に何かついてますね
迷ってしまったんですかね…

湖と山の組み合わせは綺麗ですね
写真撮るのお好きなんですか?私はいつもデジカメは持って歩いているのですが、なかなか撮る機会無いんですよね
返信する
RMさんへ (とし)
2007-03-11 10:49:25
鳩の足にはリングがついているようです。
飼主とはぐれて放浪してる鳩かも??

霞んでなければ湖と山ももっとくっきり見えるんだけど
ちょっと残念・・・
文才がないから、このブログも写真をメインとしてるんで
遠出したら、デジカメで写真をたくさん撮って
その中からいい写真をのせてます。
返信する

コメントを投稿

道南・道央・夕張の山」カテゴリの最新記事