とかち帯広~北日高の山のふもとから~

北海道十勝・帯広より山登りの記録を中心に
北海道の風景などを写真を中心に紹介します。

武奈ヶ岳

2011年06月07日 | 関西の山

2011年6月4日
武奈ヶ岳(1214.4m)
単独 滋賀県大津市

10:00 出発 15:30 到着 総行程時間 5時間30分

登り 2時間30分
坊村登山口 10:00  ~ 御殿山   11:43 ~ ワサビ峠 11:48 ~
武奈ヶ岳   12:30  
下り 1時間50分
武奈ヶ岳     13:40  ~ ワサビ峠 14:06 ~ 御殿山    14:14 ~
坊村登山口 15:30  


6月4日、滋賀県大津市の武奈ヶ岳に登る。武奈ヶ岳は先月15日に北東側のガリバー旅行村から登
ろうとしたがトラブル続きで途中撤退したので、今回はコースを変えて南西側の大津市葛川坊村町か
ら登ることにした。坊村の明王院の手前にある登山口を10時にスタートする。

しばらくは急斜面の尾根を大きくジグをきって登っていくが、気温も高いのでかなりきつい。標高
600mを超えると傾斜もゆるやかになってきた。しばらく進むと御殿山に到着。ここからは展望が
開け武奈ヶ岳が見える。御殿山からワサビ峠までは急斜面を下っていく。

ワサビ峠から山頂へ続く稜線にはベニドウダンが多く咲いていた。山頂が近づくと大勢の登山者が
山頂で休憩しているのが見える。登山口から2時間半で武奈ヶ岳山頂に到着。山頂からは遠くは霞が
かかり琵琶湖は確認する事ができなかった。山頂でのんびり1時間以上休憩した後、下山する。

国道367号から武奈ヶ岳へ登る途中にある御殿山


三宝橋の手前にある案内看板


三宝橋を渡って御殿山コースへ向かう


明王院を右手に見て進む


御殿山コースの登山道に入る


急斜面の尾根を登っていく


御殿山で展望が開け武奈ヶ岳が見える


御殿山からワサビ峠に下る


ワサビ峠



ワサビ峠から先の尾根にはツツジがたくさん咲いていた

ベニドウダン






レンゲツツジ





山頂へ続く尾根


もうすぐ山頂


賑わう山頂をズーム


武奈ヶ岳山頂


釈迦岳


遠くに霞む蓬莱山

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ツ淵の滝 | トップ | 白山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
としさん (Memuro512)
2011-06-10 06:08:58
おはようございます。
前半の写真を見てると、静かな山歩きだったのかと思ったら、山頂には大勢の人がいてちょっとびっくりでした。

ベニドウダンきれいですね。始めて見ました。写真ありがとうございます。

そちらでの滞在も随分長期間に渡っていますが、そろそろ地元が恋しくなってるんじゃないですか?
これから、蒸し暑くて厳しい季節だと思います。どうぞ体調管理にはお気をつけて。
返信する
Memuro512さんへ (とし)
2011-06-11 09:34:56
武奈ヶ岳は二百名山で滋賀比良山地の最高峰なので人気があるようです。
この日は団体ツアーも多く山ガールもいっぱいいましたよ(笑)

こちらは平年より早く梅雨入りしてしまい今はそうでもないけど
これからは湿度・気温とも高くてつらい時期になりそうです。

やっぱり夏は北海道が一番いいですね。
返信する

コメントを投稿

関西の山」カテゴリの最新記事