見出し画像

とろの日記…

京都旅行 初日 出発 その1

コロナウイルス感染が騒がれた一昨年前
 あれだけ混雑をしていた京都が静まり返った様に観光客が居なくなったと言う
 状況をテレビで見ました…TV 
 まぁ~その頃は京都だけではなく東京も他の観光地も人が居なくなり
 静まり返った状況 
 そんな中 自分なりに十分気を付けて恐る恐る
 秋の観光『京都』に紅葉を見に行きました…新幹線もみじ 
 全然観光客が居ないと言う訳ではありませんが確かに人は少なく心地良い
 京都の観光名所を堪能しました…手(チョキ)
 その状況が病みつきとなり昨年は桜の時期・紅葉の時期、
 そして今年も桜の時期に京都を訪れそして…

令和4年11月20日 日曜日 天気曇り雨
 東名高速が集中工事をしていて渋滞が予想されると言う事から
 AM2:00家を出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様) 
 首都高速~東名高速 集中工事はしておりましたが、この時間に出たせいか
 渋滞にならず順調に走り最初の休憩地新東名の静岡SAに来ました…
 まだAM5時前と言う事で何時も此処で頂く『静岡おでん
 残念ながらまだやって居なくてコンビニでおにぎりと味噌汁を購入して
 簡単な朝食を取りその後15分程…眠い(睡眠)
 静岡Aを出発…車(RV) 
 出発して間もなく15分程の睡眠では足りなかったのか…exclamation & question
 おにぎりを食べた事でなのか…exclamation & question眠気が襲って来る、
 横を見ますと姫様は完全熟睡…眠い(睡眠)
 私もと言う事で浜松SAにて改めて…眠い(睡眠)
 30分程寝た様でスッキリしまして浜松SAを出発…車(RV)ダッシュ(走り出す様) 
 岡崎SAにて1時間程休憩をして伊勢湾岸自動車道経由で走っておりますと
 ☂が降って来ました『あぁ~此処で雨かぁ~』
 今年の桜の時期に来た時と同じ状況…(◎_◎;)あせあせ(飛び散る汗) 
 土山SAに到着…


 此処から京都までは約80k最後の休憩地となります…
 土山SAは甲賀の里であり信楽焼の里と言う事でSAには…
 


 少しお腹が空きましたので『松坂牛まんとセブンイレブンの肉まん』を購入して
 食べ比べて見ました…
 

 


 セブンの肉まんも悪くはありませんが『あぁ~なるほどねぇ~』と言う感じ…
 此処でも1時間程休憩をして、その後も特に渋滞も無く
 無事京都南ICに到着、この頃には曇り空ではありますが雨も上がり
 京都市内を走りAM10:00頃
 京都では何時もお世話になっております『湯の宿 松栄さん』到着…いい気分(温泉) 

 フロントに行き、駐車場に車(RV)を置かせて頂き
 旅館にて京都市バス1日券を購入して京都観光に出発です…
 京都鉄道博物館前~バスに乗りまして1度京都駅に
 京都駅と言いますと『京都タワー』

 バスを乗り換えて京都四条大宮迄行きまして此処『京菜味 のむら』            これが食べたかったぁ~(≧◇≦)
 


 でお昼を食べようと思い行ったのですが
『あぁ~バッド(下向き矢印)今日は予約者のみとの事』仕方が無いのですぐ側の『錦市場』に…   うわぁ~この2m程の通路に凄い人、それに海外の人が多いい 
 


 人混みの中きょろきょろ見ながら進みますと『あぁ~らこんなのが…蛸


 姫様は要らないと言うので私だけ購入致しますと
 おばちゃんがバーナーで炙ってくれて『いただきまぁ~す』


 一口で『あぁ~ほんのり甘さもあり美味しかった…!(^^)!』
 その後も錦市場をきょろきょろ見ながら歩きまして
 


 突き当りが『錦天満宮』
 


 せっかく来ましたので参拝を…⛩
 


 錦天満宮にて参拝を終えて
 


 錦商店街を抜けて四条烏丸に出て鴨川沿いの先斗町に


 先斗町を歩きまして


 このお店『すいしん』さんでお昼を食べる事と致しました…レストラン
 


 店内は掘りごたつ式のカウンター席とボックス席
 


 私達はボックス席に通されて
 私はかご盛旬菜膳                                  姫様は釜飯膳を
 


 美味しく頂きました…指でOK
お昼を食べまして先斗町から四条大橋を渡り散策を続けます つづく…
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る