見出し画像

とろの日記…

今日のとろ散歩 春分の日 その3

春分の日、靖国神社の標本木を見に来ましたが、
 残念ながらまだ開花とはなっておらず参拝をして
 靖国神社に併設している遊就館の無料で見学出来ます所を見まして
 靖国神社を後にしました。
丁度靖国神社を後にする頃から天気予報通り雲行きが怪しくなって
 来ましたのでお昼を兼ねてファミリーレストランに入りまして…🍽
 窓越しに外を見ながら食事を致しておりましたら、
 案の定 風が吹き出し☔が降り始めましたので
 これはもう雨が上がる迄食事とドリンクバーで時間を繋ぐ事として
 雨が上がるのを待ちますと約1時間程で☔も上がり☁が切れて
 来ましたのでファミリーレストランを後に致しました。
 ☔も上がったので先程靖国神社を後にした時ちらっと見えました
 北の丸公園にある昭和館にてこの様なイベントをしておりまして


 
『無料』と言う事で見て行く事に、
 館内は撮影禁止と言う事で写真はありませんが
 内容的には戦前~戦後、そして最後に新幹線が誕生したと言う所までの
 特急列車の足跡が資料や写真・記念品等展示して有りました
 蒸気機関車時代の『つばめ・はと』
 電化されて『こだま・ブルートレイン』など懐かしい写真を見ました。

昭和館~北の丸公園内に…

 
先程見学を致しました昭和館と九段会館、

 
九段会館は東日本大震災の時にホールの天井が落ち犠牲者も出ました。

北の丸公園に入りまして


 
武道館…


 
今日は全国高等学校柔道選手権が行われておりましたょ…。

北の丸公園を抜けまして皇居東御苑『北桔橋門』から
 荷物検査を受け皇居に入ります…


 
皇居東御苑はこんな感じ…

 
北桔橋門(きたはねばしもん)を入りますと目の前に『天守台』

 
上に上がれますので上がって見ますと…

 
天守台上から先程入って来ました北桔橋門と武道館方面を見る… 

 
👸様が🚻に言って居る間に椿と私…

 
江戸城天守閣の模型を展示公開しておりました… 


 
皇居東御苑中庭(大奥跡)を通り二の丸同心番所を通り

 
大手門より皇居東御苑を出ます…。

 
お堀沿いに歩きまして


 
皇居二重橋に来ました。


 
お正月の一般参賀と天皇誕生日はこの二重橋を渡り皇居内に入れます。
 私も過去に2回 昭和天皇と平成天皇の誕生日に勿論一般でお祝いに来まして
 お姿を見る事が出来ました。

さてさて、再び雲行きが怪しくなって来ましたので
 東京駅丸の内南口に向かいまして


 
もう少しと言う所でが降り出し駆け込む様にギリギリセーフ
 東京駅に逃げ込み東京駅でちょっとお茶をして
 地下鉄で帰路となりました…。

折りたたみ傘は持っておりましたが『行いが良いのか』
 上手く傘を広げる事無く散策を楽しめましたが帰路の時風が凄くて
 羽根を付けたら飛んで行きそうな勢いで帰って来ました…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る