見出し画像

とろの日記…

水戸偕楽園の紅葉 その2

 日向のベンチで紅葉を見ながらお団子を美味しく頂きまして…
 今は咲いておりませんが『花菖蒲田』を横切り愛宕坂を登ります。
 少し高台に出て隣接する東京ドームを背に何百年と言う時代の流れを
 感じます。

 

 愛宕坂を反対側に下りますと『円月橋』


 
水面に映る形が満月の様に見える事から名付けられたと言われ
 当時の姿を残す貴重な建造物です。

円月橋から小路を歩き


 
再び『大泉水』に出ます。

 
大泉水には色々な水鳥がおります。


 
そんな中『蓮池』に何やら📷を構える人だかりが…
 何かとその視線の先を見ますと
 何とこの様な都会の庭園に『カワセミ』が…



 
大泉水を丁度3分の2位来ました処より…



 
大泉水に別れを告げて『延段』と言う大小の自然石と切り石を
 巧みに組み合わせた素朴な石畳を歩きまして、

 
再び最初の『内庭』に出て来ましたと言う流れで
 小石川後楽園を後に致します。

水道橋駅に出まして『何かお昼を食べようょ』と何が良いかなぁ~と
 ぷらぷら歩いておりこのお店『沖縄そば読谷食堂』に入る事に致しました

 
私は、ソーキそば

 
👸様は、タコライスと沖縄そばのハーフセット 

 
注文して待っている間『もう、20年は沖縄行って居ないねぇ~』と
 子供達が小さい頃毎年行きました沖縄の思い出が蘇りました…

美味しく頂きまして、水道橋駅からJRにて四谷に出まして、
 再び地下鉄丸ノ内線に乗り新宿三丁目駅に来ました。
 此処には日本一大きい『ディズニー・ストアー』があります。
 地下から行きますとB-6出口 

 
地上階ですと此処が入り口 

 
今の時期クリスマスモード全開と言う感じと土曜日と言う事もあるのか
 店内も特に1階は混雑 




 
このディズニー・ストアーは地下1階~1階・2階まで 
 見ているだけでも素敵ですが、ついつい欲しくなってしまう物も
 今回も欲しい物がありましたが、もう直ぐ『長崎旅行』ですので
 今日は見るだけと言う事で我慢。
 ラセン階段壁に掲げられているディズニーの絵…


 
2階にはミッキーのファンタジア…

 
奥にはクリスマスのおもちゃ売り場…

 
楽しいひと時を…

ディズニー・ストアーを後にして新宿三丁目駅より地下鉄丸ノ内線に乗り
 東京駅に来ました。
                        つづく…


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る