見出し画像

とろの日記…

千葉県館山周辺散策… その3 

木村ピーナッツさんで3時過ぎのおやつを食べてさてどうしようか…?(白)
 此処木村ピーナッツさんに来る時見えました館山城…城 
 何時も通り掛けに見上げるだけで行った事無いからと言う事で
 館山城に行く事にしました。
 木村ピーナッツさんから車(RV)で走る事7~8分
『城山公園内にある館山城』里見八犬伝ゆかりのお城…城 
 駐車場に車(RV)を止めて山の上にありますお城を見上げます…


館山城:戦国武将・里見氏の居城跡にあるのが城山公園 
    公園内の山頂にあります館山城内は『南総里見八犬伝』にまつわる
    資料を展示する『八犬伝博物館』となって居るそうです…

 里見八犬伝は千葉県館山周辺『南総』に
 八房伝説の地・八犬伝伏姫龍穴・里見八犬士終焉の地・滝田城址等々訪ね廻った事ありました…

 城山公園・館山城はこんな所…                           では、館山城に行って見ます…走る人走る人
 


 駐車場から坂道を上る事500m程 館山城に来ました…城
 


 まぁ~残念ながら館山城もコンクリート造でして今回は中には入りませんでした。
 館山城展望台より館山湾 
 


 館山自衛隊基地とその向こう沖ノ島
  (天気が良いと沖ノ島の右端辺りに富士山が見えるそうです) 


 今日行きました那古観音が見えました(カメラ望遠を利かしてる)…


 館山城から下りて来まして城山公園の里見茶屋に行き                 この団子をと思いましたが売り切れとの事…バッド(下向き矢印)
 


さてさて、此処まで来ましたら先程展望台から見ました『沖ノ島』に行って見ます 
 城山公園から10分程 沖ノ島に来ました…🏝


 沖ノ島は子供が小学生の頃時頼遊びに来ました。
 今回は時間ももうPM4時ですので島には渡らず
 島に通じる砂浜の波打ち際にてちょっと30分程遊びました…
 


 と言う事で、そろそろ帰ろうかぁ~と…
 館山駅・館山自動車道冨浦ICに向かう途中『渚の駅 たてやま』に
 ちょっと寄りました
 此処『渚の駅たてやま』はさかな君監修の色々な設備があるのですが
 時間が遅く皆閉まっておりました…腕時計
 さかな君の壁画…
 


 渚の駅たてやま 桟橋にて…
  少し時間が変わるだけで夕日の色も変って来る…夕方街並み(夕焼け)


 2階 展望テラスより…


 此処『渚の駅たてやま』から高速船で東京の日の出桟橋に行けるそうです
 (伊豆大島on渚の駅たてやまon日の出桟橋) 
 伊豆大島行きの高速船が走っていて何回も見た事はありますが
 此処に止まると言う事は知らなかったなぁ~ 
 1度乗って見たいとは思っているんだけどなぁ~(;^ω^)あせあせ(飛び散る汗)

東京に向けて帰り道、何処かで夕飯をと言う事で候補が2つ
 アクアラインの海ほたると館山自動車道の市原SAなのですが、
 アクアラインの方は『渋滞12k』一方館山自動車道の方は『渋滞3k』と言う事で
 館山自動車道の市原SAにて夕飯を食べて、少し休憩 
 その様な事をしておりまして市原SAを出発する頃には渋滞も解消されており
 PM8:30頃家に戻って来ました…。
 今日1番驚いた写真…いちご 
 いちごの時期ですが、流石にこれは中々手が出ないので写真で…いちご

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る