
86年発表の浜田省吾の最高傑作であり、彼の集大成的な2枚組みのアルバムである。
個人的には、このアルバムの中の彼の前半生を綴ったような「路地裏の少年」やタイトル曲が、特にお気に入りである。
ここで描かれる世界は、高度成長の社会に乗り遅れ、それ故、高度成長の恩恵を受けることがないのに、それの負の要素である社会の歪みだけは否応なく蒙ってしまう主人公の怒りや悲しみを感じさせてくれるものなのだが、その時代背景に関係なく、今の我々にもリアルな問題として提示されるという、ある意味、四半世紀の時代を超えた優れたものであると思う。
もちろん、このアルバムには、そういった社会的なメッセージ色の強いものばかりでなく、彼の代表的なラブソングのいくつかも収録されている。
個人的には、このアルバムの中の彼の前半生を綴ったような「路地裏の少年」やタイトル曲が、特にお気に入りである。
ここで描かれる世界は、高度成長の社会に乗り遅れ、それ故、高度成長の恩恵を受けることがないのに、それの負の要素である社会の歪みだけは否応なく蒙ってしまう主人公の怒りや悲しみを感じさせてくれるものなのだが、その時代背景に関係なく、今の我々にもリアルな問題として提示されるという、ある意味、四半世紀の時代を超えた優れたものであると思う。
もちろん、このアルバムには、そういった社会的なメッセージ色の強いものばかりでなく、彼の代表的なラブソングのいくつかも収録されている。
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