都立に入る!

都立学校魅力PR動画「まなびゅ~」 が追加された

都立高校からは6つ、新たにアップされた。
私はすべてを見てみたが、皆さんもぜひ見てあげて欲しい。

公開後2週間も経っているのに、再生数が2ケタというのはさびしい。
教師や在校生は見ていないのだろうか。彼らに「こういうの作ったよー」と学校側はアピールしていないのだろうか。
おそらく在校生が必死になって作ったのだろうに。

工芸高校
Eテレみたい。学校紹介ではない。
その1「活字の冒険」https://tokyodouga.jp/EMPNF6XZ4JY.html

工芸高校っぽい。ちょっとオシャレで興味を引く。
「たくさんの本が並ぶ図書館」とPRしていたが、どこの高校でも図書館には本が多いだろう。
工芸高校は他の都立高校と比べて、蔵書数が多いのでしょうか。とツっこみたい。
その2 アラウンドコウゲイ https://tokyodouga.jp/i3t112em9KE.html


光丘高校 【生徒会作成PRムービー】
ちょっとストーリー仕立てになっているが、もっと最初の女の子をあちこちで出して、高校生活を体験する筋書きにすればいいのになぁ。
と思ってみていた。


大泉桜高校 「咲LIFE」
オープニングのアニメーションや、フリー音源を流しながらの学校紹介など4分弱でよくまとまっている。
最後の撮影風景のところも良かった。

テロップが消えるのが早いことと
高画質で再生しようとするも、元の映像画質が低いので意味がない。ここだけが残念。


大山高校
テロップの改行位置が気になって仕方がない。狙っているのだろうか。
全体的に声が拾えておらず、何を言っているのかよく分からない箇所がいくつもある。

何のPR動画なのかが不明。
が、なぜか面白い。


青梅総合高校 
総合選択科目群を読む前に先に進んでしまう。一時停止は必至。


八丈高校
いちばんいい。
島の高校ならではの魅力をPRしたあとで、島外生徒受入についての説明と実際に移ってきた生徒のインタビューがある。
高校生一人で島に移り住むことは安心ですよ、こんなところに住めますよ。という紹介があればなお良かった。

サトイモコロッケのところでは「何かイイこと言うんじゃないんか~い」とツっこんでしまうことでしょう。


島しょの高校について、受験についてのニーズはないと思っている。
定員より受験者が少ないので必ず受かる、いわゆる全入だからだ。
全科目0点でも、受験さえすれば受かる状況だ。

しかし、島外生徒受入という制度もあり本土からの入学もできる。
興味のある人が多ければ記事にしたい。


都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他 都立情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事