都立に入る!

6月から都立高校はどうなるか

[2020年5月29日 更新]
昨日5/28の午後、都教委が都立学校の"感染症対策と学校運営に関するガイドラインの策定について"を公表した。

つまり、コロナ騒動のあと都立高校はどういう行動をとるかを示したのだ。

◆少しずつ登校時間、登校日を増やしていく

何ということか。
発表された5/28にはすでにⅠ期が始まっている。
週6日登校可能として、Ⅰ期は各学年の半数ずつとかになるのだろうかね。

◆夏季休業日は16日間
8/8~8/23が夏休み。
従来は42日間だったので4割弱である。
これはいたしかたないだろう。エアコンはきっちり効かせてあげてね。

なお冬休み期間もすでに決まっている。
12/26~1/3の9日間だ。
塾の冬期講習は組みにくい。正月返上の塾が増えるんだろうね。

◆飛沫感染の可能性が高い活動は行わない
・歌唱、身体接触を伴う活動等は当面実施せず、年間指導計画を見直す
・水泳は水中感染のリスクは低いが、健康観察と密集を避けるなどの対策が前提
・部活動はⅡ期まで実施せず、Ⅲ期から感染症予防策を徹底した上で実施

歌唱は分かる。
身体接触を伴う活動等」ってなんだ。保険体育の柔道とか相撲だろう。
水泳はやらないって学校が出そうだね。対策に手間とカネを使うくらいならいっそプール中止にした方が色々ラクだし。

部活動は6/15以降か。
吹奏楽とかやらせてもらえるのだろうか。

◆こんな項目も
教室等における密集の回避(児童・生徒等同士の間隔を1~2m以上確保) を徹底するとも書いてある。
都立高校は1クラス40人だけど、2mも間隔を開けたら半分の20人も1教室に入らないよね。最低ラインの1mでよしとするのだろうね。

ともあれ学校の先生は大変である。
高校生のキミたちは、登校したら先生にねぎらいの言葉をかけよう。
きっといいことがあるよ。

注意するべきではあるが、過剰に気にするのもよくない。
高校1年生はいよいよ高校生活スタートだ。存分に楽しんでほしい。

都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他 都立情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事