心のおもむくままに・・・鳥撮り日記

楽しんで鳥撮りしています。

<リュウキュウズアカアオバト>

2011-06-20 05:31:11 | 沖縄本島探鳥記
南西諸島に生息するハトで、アオバトより少し大きく、全体にオリーブ色が濃かったです。
突然降り出した雨の中、遠くの枝に止まっていました。




こんな近くにもいました。
周りの緑と同化しています。
オリーブ色がきれいです。



わが家から1時間ぐらいの海岸で出会えるアオバトです。
リュウキュウズアカアオバトに比べ色鮮やかです。







鳥を待っている時、こんな珍しいトカゲが・・・
キノボリトカゲ
初めてみました!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <リュウキュウヨシゴイ> | トップ | 沖縄で出会えたその他の鳥たち1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコサン)
2011-06-20 22:53:57
リュウキュウズアカアオバトも海水を飲みますか。トカゲとセットで珍しい贈り物!!
返信する
?? (babimimi)
2011-06-21 13:08:51
チョコサン
図鑑で調べましたが、アオバトのように塩水は飲まないと書いてありますね!
ミネラルは足りているようですね!!

返信する
Unknown (zisama)
2011-06-24 18:32:31
は~、「木登りトカゲ」ですか。
するって~と、「木に登らないトカゲ」も居るつ~ことですかね。
それはそれとして、沖縄のアオバトの方が色のコントラストがハッキリしている感じですね。
奇麗に撮れていると思います。
返信する
??? (babimimi)
2011-06-24 19:32:00
沖縄や奄美大島にいるトカゲはオキナワキノボリトカゲで固有亜種
環境省の絶滅危惧種になっています。
♂の体色は鮮やかな緑色
♀の体色はくすんだ緑色とありますので、これは♂ですね!
観賞用として好まれたので、乱獲され数が減ってしまったようです。
返信する

コメントを投稿

沖縄本島探鳥記」カテゴリの最新記事