天神山のトリスキン

野鳥が見せるいろいろな姿を撮影できたらと思っています。

ライチョウ 別天地の涼しさの中で

2024-07-27 | 24

別天地の涼しさを満喫、標高2500m、立山室堂平にライチョウの姿を見てきました。

ライチョウ お花畑を横目で見ながら探していると、雛を連れて歩く姿が目に入りました。少し距離があり証拠写真。

ライチョウ しばらくその光景を見ていると、別のメスライチョウが2羽現れました。

ライチョウ 雛や雌のライチョウを見ていると、この時期極めて珍しいといわれるオスのライチョウ2羽が眼前に。いずれも足環がついてました。ピンクの花はイワカガミ。識別は赤い肉冠や体色から雄と分かりました。

ライチョウ このあとオスメス混じってこれまた珍しい砂浴びをじっくり見れました。

夕暮れが近くて不鮮明な画像しか得られなかったが、この季節らしい姿がたっぷり観察できてとてもよかったです。

おまけ)

室堂平から立山山頂方面 雪渓がいくつも見えてます

高山植物 ピークを少し過ぎてはいましたがそれでも存分に楽しめました、イワカガミ、チングルマ、タテヤマリンドウ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ 2回目の繁殖か | トップ | ホシガラス 賑やかとは言え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿