コットンボール

コットン気分で♪

スロー筋トレ

2010-05-09 11:42:59 | 009 美容・健康
IMGP1381.JPGGWはゆったりと過ごせたので体調もすこぶる良く、朝はほとんど毎日タイマーをかけておいたラジオ体操で目覚め、ラジオ体操を復活した。
特に第2体操は肩甲骨が気持ちよくて、肩こりも幾分か軽減された。

お風呂ではまず足の裏をマッサージしてから、リンパに沿って足の外側を下から上へと足の付け根へ向かってマッサージ。

続いて目頭から耳の後ろまで流してから、デコルテ当たりへ。
デコルテから、脇の下まで流したらお腹を時計回りになぞって終了!

こんな簡単なマッサージだけでも随分と血の巡りが良くなる。
リンパは強くこすらなくても軽くなぞるだけでいいらしい。

で、気がついた時に筋トレをやる。

DVDの整理をしていたらなんと4枚もそれらしき(^_^;)DVDがあった。
どれもこれも長く続かなくて数回やって止めていた。
コアリズムに関しては本格的なものをもらったのだけれど、なんか退屈だし、よく動きがわかんない所があって挫折していたのだけれど。。。

雑誌の付録のコアリズムのDVDを久しぶりにかけてみたら、そちらの方が解説がよくできていて(苦笑)
これならできそうと本格的なDVDを回してみると、、、

退屈・・・(爆)

それでもサンバのリズム当たりならやれないこともないけれど。
たぶん、長続きはしないだろうなぁ。私の性格では・・(^_^;)

「スロートレーニングで体脂肪を燃やす」は、村主章枝選手もやっていたというだけあって28日間のプログラムはかなり本格的。
よって、私に長続きするわけがありません(爆)

バランスボールもおっきのは邪魔になるだろうと、ミニを買った時についてきたDVD。
やっぱり楽をして(TVを見ながら、、、)いい目を見ようなんて魂胆があるうちはダメですね。
これも長続きしませんでした。

で、最後に登場「つづきしげきのスロー筋トレ」

これがすっごくいい!!
飽き性の私がまだ続いてます!!(10日ほどですが(笑))
通販生活というカタログの付録に付いて来たものなんですが、基礎編と上級編があって、基礎編はお年寄りでもできる(^_^;)筋トレということなので、私にピッタリ。

3つしかトレーニングはないのですが、とにかく簡単なのによく効いてます。
DVDを見なくてもすぐに覚えられるほど簡単なので、ちょっとした空き時間にやってます。

向かいのおっさんがベランダに出て来てタバコを吸い始めた!
ちぇっ!洗濯物干せないやん!
よし!筋トレやって待ってよ~。みたいな(爆)

ちょうど4年前に計ってもらってたデータがあったので、今と比較する為に計測してみた。
一番太ってた時と今ではなんと5.7kgも差があってビックリ!!
ウエストなんて14.2cmも差があり(^_^;)、腹部も7cm!
太ももも5.6cm、ふくらはぎも5cm!
げ~、私ってこんなにおデブちゃんだったの~~?(;_;)

2年前がここ10年の間では一番痩せてて、その差は8kg。
体のサイズのデータはなかった。
よし!そこの数値目指して頑張ろう。
というか、BMIも体脂肪も標準値なので、筋肉を増やすのが目標なんですけどね!
で、筋腫も小さくなれば一石二鳥!

以前、同僚に

「ちっともお腹出てないんだから、悔しい~(笑)」

って言われたのは2009年の始め。
あれから、お腹もまた出て来たよ>同僚(笑)

まぁ、なんでもいいから長続きするのがコツですよね。
ラジオ体操は音楽が流れれば自然と体が動くし、お風呂も退屈だから簡単にリンパをなぞれるし。
で、筋トレも簡単で楽なので全然苦痛じゃないので、続けやすい。

食事の方は、玄米食に変えて毒抜き開始。
お通じが少しずつ良くなってきたかな。
一日二食でいいとのことなので朝はトマトジュースとバナナかリンゴのみ。

玄米には、胡麻を炒ってすりつぶし、炒った伯方の塩をまぜたものをかけて食べるとすごくおいしい!
母が毎回山ほど送って来てくれる ごま。
使い道がなくて困っている話は、11月8日の記事に書いた。
これもとっても不思議で、ありがたい。
やっぱり母は偉大です。感謝してもしきれません。

ゆっくり噛むように心がけているので、大根を酢と砂糖に付け込んだ手作りの漬物と梅干しも毎回食べるので、おかずは一品作るのみ(笑)
2号もお味噌汁があれば文句を言わない子なので、おかず一品でも文句言わないし。
ただ、玄米だけは勘弁というので、白米と玄米を交互に炊いて冷凍保存してます。
大根もそろそろ品薄なので、今度、魔法の一夜漬け鉢を買おうかなぁと思ってます。
乳製品も控えているので、ヨーグルトでお漬物も出来ないし。



ガンバルゾ~~~!