2015'6月~食道がん手術 2019’8月~肺腺がん手術

63才男性。2015年6月食道がん手術(Ⅲ)、2019年8月8日肺腺がん手術(原発Ⅰ)元気で長生きがモットー。

歳をとったなぁ~と思ったら負け!なのだ!

2020年10月10日 | 食道がんと肺がん治療

先日、T病院にて5年経過後の衝動がん検診結果を主治医先生から聞ききました。

結果は、OKでした。

現在、体重は58.9~59.7kg

なんとか、60kg以上に戻りたいと思い、

先生に聞ききました。

なんで、私は太れないのですか、

風邪をひいたり、熱中症になると

食欲不振となり、すぐに体重が減ってしまいます。

一度、体重が減ると食べ物ではなかなか元に戻れません。

先生のお話;食道+胃上部1/3切除のため、胃液分泌が少なく

消化・栄養吸収が少ないためとのこと。

5年前の手術前の体重は78.5もありましたが、

今は、19.8kg減です。

 

人間の体は、脳みそと骨の重量はほとんど変わりませんが、

消化吸収が悪いと、筋肉・脂肪が減ります。

今の私は、脂肪が少なく、筋肉が少しずつ減っています。

これからは、運動により筋肉をつけることは可能だそうなので、

がんばって、運動します。

 

何とか、60kg以上にしたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿