風香のお気に入り

風香の日常とお気に入りのご紹介♪

テスト

2023-02-24 03:54:00 | 新米ベーカー奮闘記
おはようございます

今日はお休みでジャックのお散歩から帰って

2時間ほどですが生地捏ねやってます

仕事で毎日パン作ってるのに家でも?と

スタッフからはびっくりされます

だけど、やっぱり楽しいんですよね

でね、今日は今週はじめに仕込んでいた酵母が出来上がったので何かやってみようと

ストレート法と中種法っていうのがあって

今まではこの中種法というのでパンを作っていました

その理由としては

天然酵母パンは中種を使ってる方が安定すると聞いたのでその方法だと失敗が少ないかも?と勝手にやってました

ただ最近はこんな私なので

試してもないのにこっちがイイと思ってるってどうなの?って気になっちゃって

なので、今日は作った酵母をストレート法を使ってパン作りやってみようかと、、

ひとつはベーグル
もうひとつはカンパーニュ

どちらも油脂がはいっていないから?かな
なかなかツヤ伸びがでないなぁ?

なんてことをね

なので

別の酵母を使って同じものを作るのもあり?かな?と

今週作った酵母を中種にしようとやってるけどさっき仕込んでるので時間がかかるんですよねぇ

なので、ここ数年継ぎ足しで作っている中種で同じものを作るっていうのでもあり?かなとね

ただレシピ作りですね

酵母の分量が違うと比較できないしー

んー

とりあえず難しいけどやってみたいと思います

これってバーカーズパーセントで計算すれば大丈夫?

はてぇ⁇

んー

やってみるかぁ!

では、また

最新の画像もっと見る