風香のお気に入り

風香の日常とお気に入りのご紹介♪

企て中 (*゚∀゚*)

2023-02-10 07:58:00 | 新米ベーカー奮闘記
おはようございます

今日の福岡は雨☔️

気温はこれまでより高くなってきてますが

雨降ると少し冷えますね

風邪ひかないように気をつけなきゃです



えーっと最近は

サンドイッチブーム?ですか?🤔

というくらい毎日大量の食パン焼いてます

腕パンパン😓

朝から腕の痺れに悩まされてます、ええ。

えーっとですね、最近気づいたんですけど

どーも窯担当になってるようです、ワタシ😑

社長にいつからですか?って聞いたら

「もうすっとやってるじゃーん」って

え?ええええええーーー?そうだったの?

これからずっとこんな痺れに悩まされるのかと思うとちと、不安  

実はパン職人の世界って結構な重労働なんです

重たいもの持って走る走る あはは  

働く時間も長いしね

なのに何故か痩せない

パン職人目指して入って来られる方も多いけど体調崩してやめられていく方も多いとか

で、何十年も職人をされてる先輩職人さんが

日々ヘトヘトになっていってる私の姿に心配してくださったのかな?

「時間があるときにでも整骨院行って揉んでもらいー、全然違うよー。窯はきついもんねー自分もしよったから分かるよー。それと寝る前のストレッチやね、これ大事よ。」って教えてくれました。

てなことで、昨日からストレッチはやってますが一日では変わらず、、、当たり前ですな

帰りに整骨院?

いやいや、そこで寝てしまったら大変

夜寝られなくなっちゃうっっ
 
お休み日?

休みの日はスケジュールパンパン

夜中営業の整骨院ってないよねー

ん〜🙄

ってことで、どうにかしなきゃです、はい。



そうそう↑でも書きましたが

サンドイッチブーム?ってほど

毎日毎日かなりの量の食パン焼くんで

焼くタイミングというのか 

発酵から焼きのタイミングですね

ごく僅かな感じですけど

このタイミングか!とね

つかんでたり、つかめてなかったりとねやってますよ🤗

日々勉強ね あはは

でも、めっちゃくちゃ楽しいんですぅ♪

でね、私の希望は成形やりたい!って気持ちが強かったんですけど、今までは。

でも今は焼成をしっかりと学ばなければ!という気持ちも強くなってきてます

頑張りまーす、はい。

ただ、色んなパンを知りたい!っていうのもあって

なので、上司と一緒に何かやれないかなとね

まだ上司にも相談してないのでどうなるかな

妄想得意なので

楽しくなることいーっぱい考えております

企て中 へへへ

♪あれもしたいこれもしたい
もっとしたいもっともっとしたい〜♪

という曲が常に流れてます 

こんな部下をもった上司は大変だぁ あはっ

たのし〜い

わくわくわくわく


それはそうと

焼くタイミングね

ここを理解しないことには美味しいパンができなーい

焼く前に触ってみてきちんと確認してるけど

社長には毎日ダメ出しされてます😢

「まだまだ」とか「あともう少し」とか

「毎日毎日焼いとるのにどーしてわからないかなぁ?」とかね

あ、昨日家で焼いたパンを持って行ったら
発酵も焼きも不十分って言われちゃった

難しいっっ

このね、発酵がくせものですな

発酵不足、過醗酵と発酵の状態は色々とあるけど

この発酵のタイミングが良くないとパンの色のつき方が上手くいかないんですよね

ぬりたまの濃さ?あれ?🙄

ん〜🤔

発酵の見極め😑しっかり勉強しまーす!



今日はお休み

やった〜

マッサージの何かあるか見に行ってみるかな?

それでは、素敵な週末をお過ごしください













最新の画像もっと見る